« バラ星雲 | メイン | 再処理 »

2014年10月31日 (金)

ファインダー用保温フード



Dsc







ファインダー用の保温フードを制作した。

撮影鏡筒用.ガイド鏡筒用.ファインダー(正立)用.三本共同一デザイン!!

かなり 自己満足。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/33034301

ファインダー用保温フードを参照しているブログ:

コメント

実用性もデザインも完璧ですね~。
工作力の高さをうかがわせます。
次は実証実験ですか?

# カッパラムダミュー さん

今回は制作にもだいぶ慣れてきたので、短時間で完成しました。

撮影用とガイド用で検証済みなので実証検証?は、必要ないかなぁ。。。

ガイド鏡って口径80なんですけど、この角度から撮影すると細く見えるでしょ。

ちなみにファインダーは口径50です。

そうでした、保温フードの効果は実証済みでしたね。
今度は3体揃っての検証ですかね。

私も早く試したいです(^^♪

# カッパラムダミュー さん

次の晴れはいつでしょう....

そろそろ月が邪魔する期間に突入しますからねぇ。。。

このまま暖冬になってくれると可能性が出てくるのですが.....

某新兵器に装着テストは済んだのでしょうか?
効果があると良いですね。

機能的にも、見た目でも良さそうですね(^^)V

シートを丸めるタイプと比べて、変形しにくそうだし、
また、フードの軸と鏡筒の軸がずれにくいように思えますが、
固定方法などにもノウハウがあるんでしょうね
参考になります

# 銀河灰色兎 さん

丸めるタイプと比べると断熱性能が全く違います。
今のところ、天頂付近で長時間撮影しても結露しない様です。

銀河灰色兎さんの鏡筒だと200Aってサイズで作れると思うのですが、
ネット検索でヒットするのは150Aまででした。
(スチロール保温筒で検索してみて下さい。)

ちょっと面倒ですがホームセンターで販売されているスタイロフォーム
を円形に加工して張り合わせても同等以上の物ができると思います。

少し小さ目にカットしてペーパーでひたすら削るのが良いと思います。
(ペーパーは荒削り320番前後。仕上げ400番で良いかな。。耐水ペーパーで水をかけながらの方が綺麗にできます。)

内径調整はコンマmm単位にやらないと、ガタが出ますので慎重に!!

少し大き目にカットするなら5mm厚位の貼り付けタイプの断熱シートを
内側に張っても上手くいくと思います。(シートが若干縮むので内径合わせが楽です)

 以前にブログ訪問ありがとうございました。今日気がつきました、いいフードカバーですねまねしたいですね、
 西山、今庄とかに遠征撮影されてますすか?西山の夜はいいでしょうね私は白山見に何度か行っています。部子山は1200m位は車で行けるのでしょう。風が強く東方面の視界がまあまあですね。西空超低空観察はいいですね。

# こじろう さん

ご訪問感謝!

このフードは工業用配管保温筒を加工して制作しました。
ネット検索では大口径用は見つかりませんでしたが、専門店では
かなりのサイズまで入手可能です。
ちなみに私が使用したのは25mm厚(ファインダー用は20mm)の物です。


八ッ杉天体観測所には行った事がないのですが、自宅からですと365に向かうのと
さほど変わらない距離ですので、機会がありましたら訪問してみたいと思います。

私も こじろうさんの様にAstroArtsに投稿できる撮影ができる様
スキルアップしたいものです。

宜しくお願い致します。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/