« M27(NGC 6853) こぎつね座/惑星状星雲(IIIa) | メイン | Moon  再び »

2015年8月 1日 (土)

ISS 国際宇宙ステーション




Iss







現在油井宇宙飛行士が搭乗しているISS(国際宇宙ステーション)を直焦点撮影した。

実は、昨晩初めて挑戦したのだが長焦点での手動追尾が上手くできず撃沈。

何から何まで初体験でセッティングもわからず難易度の高さを実感した。

本日は、仰角が低く地球からの距離も遠いが練習のつもりでトライした。

なんとか、太陽光パネルが確認できる位に写ってくれたので二回目のトライとしては満足。

3日月曜日は仰角も高いので、リトライしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/33497319

ISS 国際宇宙ステーションを参照しているブログ:

コメント

凄い 凄すぎる!

こんなに動きの速いものを、超長焦点距離の手動で追いかけるなんて、notes出来てしまうんですね^^

この執念に尊敬します😀

ぐえ~!私の憧れの写真をいともたやすく?成し遂げてしまう、
もう少し苦しんで欲しかった、あ~あ~あ~・・・(^^ゞ
明日早朝にも目視できそうです、西の空ですよね。
月とのコラボ?(^^♪

こんな写真初めて見ます・・・素晴らしい・・・天体望遠鏡ですか?実物を目の当たりにすると感動ですね!月曜日にも空を通過するISSを眺めたいですね。

# 銀河灰色兎 さん

為せば成る です!

ファインダー調整を完璧にやっておくと幸せになれる様です。
後は手動なので ブレ との戦いですねぇ。。

# カッパラムダミュー さん

やってみたら 写っちゃいました。

鮮明に撮ろうと思うと
ここからが難易度上がるんじゃないかなぁ。。

# torasaito さん

お久しぶりです。

>天体望遠鏡ですか?

そうです。撮影用の屈折鏡筒では焦点距離が足りないので 眼視用の反射鏡筒を使用しました。

ちなみに

焦点距離      2850mm
感度        1600
シャッタースピード 1/2000

です。

moritoさん こんばんは。
ひゃ~形が判る~happy02
2850mm・・・そうですよね。そのくらいないとこんなに見えませんよね。
自分は肉眼でほのぼの眺めます。

2日20時23分頃しし座デネボラ辺りから、
3日19時30分頃からす座辺りから、出現予定。

# 千夜人 さん

写っちゃいました!

撮れると欲がでますよね。
明日は仰角高いので、これよりは鮮明に写るはず....

そこで、バローを追加して焦点距離を倍にしてみようか悩むぅぅ...

同じ装備で堅実に行くか、倍化して賭にでるか.....

コメントを投稿