« 撮影星景 | メイン | IC1805 / The Heart Nebula /ハート星雲 »

2015年9月12日 (土)

IC1848 / Soul Nebulae / 胎児星雲




2015_09_12  365 Skiing area parking lot

Soul Nebulae / IC1848







昨晩は久々の晴天だったが、湿度が高く結露は滴って落ちる位に凄かった。
今回も原因不明の機器不調(ガイド不調)に見舞われて、何もできない間に時間だけが虚しく過ぎていった。

「ガイド不調なら感度上げて、露光時間短くしてみたら」と助言を戴き、初の iso6400/ss300 で撮影した。
天文薄明が迫る中、なんとか11枚確保できた。
とりあえず写ったのでボウズにならなかったが、二回連続の撃沈...
三回目は勘弁してほしい。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/33570403

IC1848 / Soul Nebulae / 胎児星雲 を参照しているブログ:

コメント

超音波検査で見るような、お腹の中の赤ちゃんが 真っ赤に〜!

ガイド不調で露光時間短くしても、5分なんですねww
これで撃沈なんて、かなりハードルを高く設定されているような。。。

こちらも、撮ったタイミングで、星が流れたり、そうでもなかったりしてました

# 銀河灰色兎 さん

機器の不調ですが、ガイド不調って書きましたが 正確にはガイドも不調って感じです。

追尾は安定しなかったのですが、それ以前にガイド星をロストしてしまう。。
赤道儀が突然停止してしまう。。。
いやぁ。。。困りました。

機器の防水対策しないと駄目ですね。

>ガイド不調で露光時間短くしても、5分なんですねww

最近は iso1600/ss900 で撮ってるもので。。
家の環境だとそれくらいしないと淡い部分が写ってこないのです。
( 銀河灰色兎さんの環境ならそこまで必要ないでしょうね)

で、 iso6400/ss300 想像していたよりノイズがのらない。。
気温の低い時期なら有りかも。。。

胎児星雲?、うまく名前をつけるもんですね~、初めて知りました。
いろいろアクシデント?があってもしっかりと作品にしてしまうのはさすがです。

秋の夜長に星を撮る、しかし夜露が・・・いろいろだから面白いんですかね~。
昨日も貼るカイロを買ってきました^m^

# カズノコ さん

こいつはカシオペア座にいます。残念ながら眼視では無理なんですけどね。

まっ、無理矢理アップしてしまうので どんな奴でも作品かな....

で、結露対策は必須ですね。撮影回数にもよりますが使い捨てカイロは
コスパ高いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/