« 天の川銀河 | メイン | まだまだ朝倉遺跡 »

2016年4月16日 (土)

天の川銀河 その2




_8002016_04_16 Kidonouchi town / Asakuraiseki

Milky Way







秘密の某所に街灯が追加設置されてあまりに明るかったので 某遺跡に撮影に出かけた...

3月に撮った時は意外と写ったので期待して現地入りしたのだが ここの街灯も強敵だった。

前回の天の川と比べるとコントラストが。。。。

自宅から車で30分以内で、好条件な場所探しはなかなか難しい。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/33799113

天の川銀河 その2を参照しているブログ:

コメント

あの好条件でしたからね、じっとしてられなかったですね、お互い(^^♪
夜中の2時、3時に動き回るって・・・・
結構寒かったですが、気象条件は良かったですね。
天の川のオドロオドロした姿をしっかり表わしてる気がします。
目標には出来ないけど、あこがれます(^^♪

なかなかこういう風に
現像出来ないんだよね。
今日はネットで色々調べ現像に格好な時間費やしました。
あとからアップします。少しは見れるようになったかなぁ~

# カッパラムダミュー さん

とっくに新月期は終了していて撮影できる時間は1.5h位
でも、対象が天の川なら短時間で撮影できるから良いですよね。

撮りに来て下さい! って感じで月没近くからGPVは真っ黒。
年間通して貴重な晴れ間これは行くしかないでしょ!

でも、誤算も。。。。。

私の記憶の中の現地はもう少し暗いはずだった ← 何回も行ってるんだから気付けよ!!

やはり、淡い対象はロケーションに左右されますね。
私の技量ではコントラストが出ませんでした。。。

>目標には出来ないけど、あこがれます(^^♪

いやいや、これも慣れですから。。。。
某氏へのレスでカッパラムダミューさんのサイトに書いたフリーで入手可能なソフト群+カッパラムダミューさん所有のソフトで十二分に対応可能ですので、慣れて下さいませ。

# 星降る街角 さん

拝見しました。

処理後の画像は天の川が浮き出でいますねぇ。


で、星が絡む現像って一般写真と違って現像後の星部分のバックグラウンドはナチュラルグレー
(RGBを個別に調整)であるのが望ましいです。


ナチュラルグレーにしないと処理不可能って訳じゃないんだけどこの方が処理が楽です。


多重露光や合成を使わなくても、調整レイヤーを複数使って景色部分や空部分を個別処理したら良いと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/