« まだまだ朝倉遺跡 | メイン | 久々の遠征 »

2016年4月30日 (土)

水鏡に映り込む星の軌跡




7_800

2016_04_29 Makuri town

Seikei







田圃に水が入って田植えまでの短い期間 田圃は水鏡となる。

月がなく風もない日 のみに撮影できるの星映り込み

昨晩は雲も月も風もなくベストタイミングだった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/33813199

水鏡に映り込む星の軌跡を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
moritoさんが星光跡を公開するのは珍しい?
これ、金曜の夜ですよね。
水面に光跡がしっかり写ってますね~。
今夜も天気は良さそうですね(^^♪

# カッパラムダミュー さん

そうなんです。一年前に撮影した「車に映り込む星の軌跡」以来です。

田圃への映り込みは撮りたいと思っていたのですが、
天気+新月+風 のタイミングが合わなくてずーっと撮れませんでしたが
今回やっとって感じです。

日中下見に行ってカメラ設置場所をチェックしてぇ。。。
1時間ほど撮影して、建物写すために小細工して。。。。
撮れたのがこれです。

この場所はお分かりかと思いますが、市街地に向けての撮影になるので意外と空が明るいんですよねぇ。。。

ただ、他の車は入ってきませんからその辺は安心です。

もしかすると今日あたり田植えしてるかも?ですが
全面水鏡に拘らなければ稲が生長するまでは撮れそうですね。

この場所知ってます。
ここで星景撮りたいと思いつつ未だ実行できなかったポイントです。
水田の映り込みまでは想定してませんでした。実にいい写真です。

4日の夜がいい条件みたいです。
当然の如くK氏と撮りに行く予定してます。ご予定は? 例の山でも。。。


# 星降る街角 さん

現地に着いた時 想像していたより空が明るくて映り込みするかどうか不安だったのですが、
テスト撮影してみると水面に光の点が写っていたので、これはいけるな!って感じでした。


ある程度露光かけてやらないと水面には映らないので 設定に迷ったりしましたけどね。

それと、建物を写す為に一瞬ですが車のヘッドライトの力を借りました。


ちなみに、

14mm単焦点 / f2.8→f4.0 / iso800 / ss20×150 / + 小細工 + 祈り です。


ただ、この状態に処理するのにかなぁり時間が必要でした。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/