« クワガタ星雲~洞窟星雲 周辺 その2 | メイン | 鉾島と冬の天の川 »

2016年12月 1日 (木)

馬頭星雲




Ic434horsehead_nebula2016/11/30  Asatani Town

NGC2024/IC434/Horsehead Nebula





日付が変わった頃からGPVは真っ黒 雨上がりという事で霧が出ない事を祈りながら撮影に出かけた。

予報より若干遅めに快晴。

原因不明のガイド不調に陥り無限ループに・・・・・・

なんとか回復して撮り始めるも、異様な湿度の高さにレンズが曇って強制終了。。。。。

あわよくば画像の左側も撮影してモザイクするつもりだったが撃沈。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34013470

馬頭星雲を参照しているブログ:

コメント

さすが!きっちり撮れてますね~。
もしかすると撮影地は美〇ですか?
あそこでここまで撮れるんですね、
ますますあの地が星を撮るのに適してる事の証明ですね(^^♪

# カッパラムダミュー さん

撮影地は Asatani Town カッパラムダミューさんの秘密基地です。

あそこは、近場としては車ライトの問題もないし良い環境だと思います。

ただ、市街地に近くて空が明るいので淡い天体狙いは、街が寝静まる日付が変わる頃で、天頂付近が良いと思います。

こいつの撮影も子午線越え前に強制反転させてから開始しました。

それと、川が近いせいか湿度が高いのが難点ですねぇ。。。

コメントを投稿