« PK205+14.1 メデューサ星雲 その2 | メイン | ポタ赤 バランスウェイト加工 »

2017年3月18日 (土)

天敵 Natural enemy




Moom_800_3








先日撮影の月。

眼視用長焦点鏡筒にて撮影。

こいつで撮影するのは ISS(国際宇宙ステーション) くらい。。
っといっても前回撮影は2015だが。。


ISS 1

ISS 2


天体撮影の天敵月!

眼視が一番だとは思うが、たまに撮ってみるのも有りか。。。

ピンボケなのはご愛敬。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34048910

天敵 Natural enemyを参照しているブログ:

コメント

この連休は天気がいいんだけど、月やら霞で残念です。

# カッパラムダミュー さん

今回の連休は残念ながら全日 仕事でございます。

新月期じゃなくてよかったぁ.....

ISSの写真見させていただきました。あのスピードで動いていくISSを撮るとは凄いですね。ピントは∞でしょうがスピードに合わせるのがとても大変そうですね。

# G さん

ISSの形を写そうと思うと、長焦点&手動追尾必須になりますねぇ。。。

他の方の撮影方法はわかりませんが、私はドットファインダーを使用しています。

事前に望遠鏡視野中心とファインダーを正確に合わせておいて、
クランプフリーで手動追尾です。

撮影中はファインダーのドットとISSを重ねて追尾しなかがらひたすら連写あるのみ!

通常のファイダー覗きながら追尾だと私には無理かな....

ちなみに、短焦点で撮影されている方もいますからGさんも試してみたらどうでしょう?

コメントを投稿