« image synthesis  | メイン | 天の川銀河 »

2017年4月16日 (日)

桜星景




Sakura_sf800

2017_04_15  sasatani town

Sakura Seikei







昨晩「桜星景?」を撮影した。

狙ったのは  "クローズアップした桜"  "遠景の桜"  "星" 

この三つ全てにピントを合わせる為に小細工。

撮影手順を何回もシミュレートしたのだが、想像以上に手こずった。

予定撮影時間を遙かにオーバーしたが、なんとか"西に沈むオリオン"の入った「桜星景?」を撮る事ができた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34055469

桜星景を参照しているブログ:

コメント

欲張りですね~、でもそれを実現してしまう技量はさすがです。

# カッパラムダミュー さん

撮影方法は、

1.構図決めてから、クローズアップ時と星のピント位置を確認
2.レリーズでシャッター解放して星を20秒程度撮影。
 この時、遠景の写したい部分にライト照射
3.直ぐにレンズを遮光(真っ暗なら省略)してクローズアップ対象にピント 合わ せる。
4.一瞬だけクローズアップ対象をライトを手か布で減光して照らす。
5.シャッターを閉める。

これで撮れます。

星を撮った後、レンズを遮光しないなら、クローズアップ撮影までを
最短時間で済まさないと、ぼけた星等が写り込んで失敗するので注意注意!

これね、合成とか面倒な処理無し!三脚とレリーズのみで撮影できるので、お試し下さいませ。

参考になりました。
一度やってみます。(^^♪

# HAL さん

別に桜限定じゃないので、お試し下さいませ。

コメントを投稿