« 天の川銀河 | メイン | アンタレス周辺 »

2017年4月24日 (月)

アンタレス周辺の暗黒帯




322017/04/23  Asatani Town

 Area Around Antares / IC4603 . IC4604 . IC4605







22日~23日にかけて撮影したアンタレス周辺カラフルエリア上部

IC4603/IC4604/IC4605  

当日は大気の状態が良く、撮影中画像チェックで蒼い部分がなんとなく確認できた。
自然に助けられて、自環境でもなんとか写す事ができた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34056926

アンタレス周辺の暗黒帯を参照しているブログ:

コメント

早くもメイン対象が現像できてる〜!!!
4月下旬なのに、碧のが鮮明です\(*^◯^*)/
ミッキー近くだけでなく、さらに周りの暗黒帯まで、バッチリですね。

#  銀河灰色兎 さん

画角的には狙い通りに撮れました。

なんとか、漂ってる感には撮れてますが現環境ではこれが限界でしょうねぇ。。

機材の性能限界....
さて...
悩みます...

↑だいぶ前から言うだけで変化無し...

良いですねぇ。
暗黒帯のコントラストが素晴らしいです。機材もそうなんでしょうが最近は画像処理の
腕前で随分雰囲気が違ってくるものだなあと感じている今日この頃。自分のようなビギナーには叶わない仕上がりです。

天の川はついでで、本命はこういうのだろうな~と想像はしてました。
アンタレス付近?こうなってるんですか(^^ゞ

# G さん

当日は空の状態が良くて助けられました。
日中風があって心配したのですが、撮影開始する頃にはほぼ無風でした。

ちなみに 396mm/f4.9/iso3200/ss390×24 です。

で、画像処理ですが取り合えずの基本はある様ですが、処理方法は処理者の数だけ有る訳で.....

慣れるしかないのかなぁ。。って思っています。

# カッパラムダミュー さん

アンタレス付近は信号機の様に赤、黄、青 と大変カラフルで賑やかなんです。

こいつはその上半分の蒼い星雲と暗黒帯が広がっている部分のみを狙いました。

アンタレスのカラフルエリアは100mm~200mm の カメラレンズ+ポタ赤で十分撮影可能なので、是非挑戦してみて下さいませ。

コメントを投稿