« 極軸設定 | メイン | 干潟星雲 / Lagoon Nebula »

2017年5月30日 (火)

デネブ~サドル 周辺




Area_around_denebsadr_800_2

2017/05/28  Asatani Town  

Area Around Deneb~Sadr







梅雨前最後の新月期週末は曇り...
翌日のGPVは真っ黒。これは行かねば!

カメラレンズで夏の定番はくちょう座の デネブ~サドル付近を撮影した。
予定していた構図とだいぶ違う....しかも画像眠い....

まっ、ぼうずにならなかったのでヨシとする事に。。。

梅雨までに試したい事は山積み...半分位は消化できただろうか...

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34063549

デネブ~サドル 周辺を参照しているブログ:

コメント

暗黒帯と紅い散光星雲の広がり具合がいい感じに!

月曜の未明から元気ですね^^
なかなか真似のできない行動に脱帽です

# 銀河灰色兎 さん

東京の某ラポに依頼していた物が届いていたので、どうしてもテストしたかった....

元画像から眠いのは、たぶん大気の状態が悪かったのでしょう。
この状態でも色は出たので概ね満足です。

取り敢えず 一つのみテスト終了。

で、関西の皆様は平日撮影~そのまま出社 って普通みたいです。

梅雨入り前の貴重な新月期、ラストチャンスでしたが、翌日の29日は当方面も空の状態は極めて悪かったようで天の川は0時を過ぎても薄いベールがかかった状態でした。

この位の画角ですと北アメリカも入って来るし、見応えがありますね。

# G さん

そちらもダメでしたか...こちらも週末は撃沈でした。
日曜夜~月曜にかけて晴れたので、撮影に出かけました。
空の状態はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、いくつかテストできて良かったです。

で、今回は100mmで撮ってみたのですが 70mm~80mm位で紅一色領域よりも画角を広げてやると、色バランス的にもいいのかなぁ。。。って印象でした。

コメントを投稿