« 冬眠明けに向けてのリハビリ | メイン | Do It Yourself 2018 »

2018年3月25日 (日)

今期初天の川は雲の中




1726_2_800seikei

14mm/Full size/Eiheigi Town







今朝 SCWは薄雲だったのだが外れる事を期待して星景撮影に出かけた。

現地到着すると絶賛薄曇りぃ!!!!!!

どうしても水辺の天の川を撮りたくて、やっと見つけた場所だったのだが.....

グーグル先生では周辺の明るさまでは分からないので、現地に行かないとなんとも..

結論から言うと、周囲が明るく追尾しての長時間露光は不可。。。。

って事で固定撮影撮って出し画像を処理した一枚物。周囲の明かりが雲に反射してめっちゃカラフル!!

固定撮影限定だが雲がなければ、ローケーションはまずまず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34113122

今期初天の川は雲の中を参照しているブログ:

コメント

天の川、今季初でしたか、moritoさんでもなかなか天気だけは思い通りにならないようで・・・
自分も昨夜出かけたんですが、雲にやられ全くカメラの出番なし。
明け方の天の川をニワトリでと思ってましたが、寝坊をしてしまって・・・(>_<)

水面に写る天の川狙いですか、ここはどこなんでしょうね~、
川?湖?

# カッパラムダミュー さん

こんばんわ

今朝は星景撮影の為の出動だったので、撮影時間も短く雲の切れ間に期待して強行しました。

天頂付近の星は見えていましたが、霧?で山は見えなかったし蠍ももやっとした感じでした。

この撮影場所は周辺の光害が強いので水面に天の川を写すのは厳しいと思います。
晴れていたら天の川固定撮影なら十分写るかな。。

ちなみに f4.0/iso3200/ss15 です。

こんばんわ。
撮って出しですか。川向こうの集落?町並?ですか。結構明るいですがむしろ星景写真としてはこれもありかなと、それにしてもくっきりと浮かび上がった天の川に眼がいきました。空はかなり暗いですね。羨ましい。

# G さん

こんばんわ

撮って出し画像を処理して 炙り出しました。

撮影時 肉眼で天の川は見えなかったんです。蠍もぼやぁぁっとしてましたねぇ。天頂以外は薄雲 山周辺は霧???

対岸の明かりは小さなショッピングセンターが有るあたりなのですが光が雲に反射している事もあって f4.0/iso3200/ss15 でギリギリでした。

星野写真だとまた違うのでしょうが、永平寺で空が明るいとは贅沢な話です。いよいよ撮影シーズン到来ですね。楽しみにしています!

# にゃあ  さん

空の暗さは田舎の特権ですからねぇ。。

撮影当日は天頂以外の薄雲、地上付近は霧 って感じだったので
光の反射の影響かもしれません。

星景だと低空含めて撮りますから、反射が強いと短時間で飽和してしまうから辛いです。

次回新月期はメイン&サブどちらの撮影地も使えますから、まずは昨年のリベンジから始めたいと思っています。

コメントを投稿