« 今期初遠征 | メイン | 試行錯誤 »

2018年4月28日 (土)

アンタレス周辺と天の川




Area_around_antares

Area Around Antares

70-200mm/f2.8 → 86mm/f4.0/APS-C(Filterless改造) Asatani Town







実は、遠征当日空の透明度はお世辞にも良くなかった....

メイン対象と並行してカメラ+ポタ赤(ボラリエ)で撮影しようかどうか散々迷った挙句 薄明が迫る中、取り敢えず撮ってみる事に....

露光時間20分....

空の状態と総露光時間を考慮すると写った方かも...と言い訳しておく。

出来るだけ広角側で撮りたかったのだが、フィルターレス改造機では70mmでピントが出なかった為 86mmでの撮影となった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34123989

アンタレス周辺と天の川を参照しているブログ:

コメント

20分露光でこの迫力とは恐れ入りました。
透明感溢れる描写が往年のポジフィルムを見ているようで、素敵です。
(フィルムではカラフルタウンは写らないでしょうが・・・)

現在、怪我のため望遠鏡を使うことができないのですが、せめてポタ赤にカメラレンズなら何とかなるのでは無いかと、ここ数日悶々としています。

# あぷらなーと さん

こんばんわです。

黄色い奴のテストがメインだったので、空の良し悪しはどうであれそっちは必須項目だったのですが、ポタ赤設置するかどうかは迷ってしまって。。。

準備始めたのが三時前.....
必要露光時間確保はできませんでした。。。

たぶん、長く撮ってもこれ以上にはならなかったっかも。。。
ちなみに iso3200/ss120 です。

で、利き腕が使えるならポタ赤程度ならなんとかなるかも。。。
先日私の叔父も船上でこけて あぷらなーとさんと同じ怪我でオペしましたが片手使えないのは不自由そうでした。
くれぐれも無理はなさいません様に。。。。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/