« 天体写真って北が上じゃないとダメなのか? | メイン | ケフェウス座の鳳凰星雲 (魔法使い星雲) »

2018年6月17日 (日)

奇跡の晴れ間




0004800

Dsc_0400







なんと、梅雨入りしたのに昨晩のSCWはまずまず

先週平日は予報が外れて撃沈だったが、今回は朝まで雲が広がる事もなく快晴。

最接近間近の火星が明るく輝いていた。



今期初メイン撮影場所! 貴重な晴れ間を生かすべく 2セット展開4対象撮影する予定だったのだが まさかの、積み忘れ機材が.....(画像2)

1セット展開 2対象 決定!



気付いたのは、設営中.... 取りに帰る訳にもいかず.......

誰もいない暗闇で溜息つきながら、普段撮影しない撮影風景を撮ってみた。

データは来週ぼちぼち処理しする事にする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34131065

奇跡の晴れ間を参照しているブログ:

コメント

Mattです。
うらめしや~! じゃなくて羨ましい!また晴れたんですね! 関西はいいな~!
私の空はこの新月期は壊滅です。今、木星が輝いています。GPVでは雲の中ですが! 衛星画像ではすぐに雲の中だし! 私の機材はすでに眠りについています!
また、去年のパターンになってきました。オホーツク海高気圧が幅を利かすと関東甲信は夜になると曇ります! ブログ更新も休業となりそうです。 在庫はあと一枚!

# Matt さん

晴れました!!
いやぁ、今新月期は諦めていたので嬉しい!!

でもねぇ...赤道儀モーター制御の本体を積み忘れたという...
嘘だろ!ってミス!

前回撮れなかった暗黒帯を撮る予定だったのですが、撃沈。

おかげで待ち時間に仮眠できちゃいました。


>関西はいいな~!

いやいや、一応西に分類されますが、こちらは積雪あるんでシーズン終了が早いから....

ところで、先週平日、関東の皆様は強行遠征したって記事上がってましたが...平日遠征はかなぁり辛いですよね。

梅雨なのに、昨夜は良い天気でしたね
遠征にご一緒できなくて残念でした

惑星観察のみ、自宅で行いましたが、新月期はDSOを楽しみたいですね
また今度、よろしくお願いします

# 銀河灰色兎 さん

昨晩は朝まで雲無でした。湿度はかなぁり高くて機材は流れる位ビショビショでした。

で、爆音バイクのお客様がありまして....←寒くないのかぁ

こっちくるなよぉぉぉ!って祈ってしまいました。

滞在時間30分~1時間 でお帰りになったので よかったよかった。

昨晩 天文講師の某氏は一般観望会参加者が18人で、持ち場を離れる事がでなかったのでご一緒できず、深夜の電話会談となりました。

こんにちは。
忘れものですか。よくある話ですねぇ。今はチェックリストを作っていますがそれを見ないのでやっぱり忘れてしまったことも・・・。酷いときは赤道儀乗せるのを忘れたことも。高速乗る前に気が付いて幸いでしたが。
いよいよ梅雨本番ですね。来月期待したいですが去年の夏はダメでしたねえ。

# G さん

いやぁ....やっちゃいました....

小物を忘れた事はありますが、撮影不可になる大物忘れたのは初でした。。。
ショックゥゥゥゥゥゥ!

まっ、取り合えずメインは稼働できたのでよかった。。。

で、狙った対象はどちらも長時間必要な奴なんですが、時間短縮で2対象撮ったから、ちょっと心配。。。。

取り敢えずメインが稼動できて良かったですね(*^◯^*)
私も何かしら忘れ物をしてしまいます。
私のトラブルで一番多いのは、ケーブル類の不調ですかね!
PCのトラブルで一日棒に振った事もあります。
観測はトラブル無しで済ませたいですね(*^◯^*)

# ひろたろう さん

いやぁ...やっちゃいました。

もう一台はノータッチで前回撮影出来なかった「こぎつね座の暗黒帯」他を狙う予定だったのですが、撃沈。

で、遠征地でのトラブルはできるだけ避けたいですよね。
まっ、スタンドアローンスタイルの私はパソトラブルとは無縁なので、積み忘れには注意しなければ.....

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/