« 馬頭星雲 トリミング版 | メイン | いっかくじゅう座 バラ星雲 »

2018年11月12日 (月)

オリオン座 M78 ウルトラマン星雲



M78ngc_2068_2

2018 11/10~11 Izumi Skiing area parking lot
M78(NGC 2068)/ Barnard's Loop (Sh 2-276) / Ultraman Nebula?
430mm / Full size(APS-C Crop)






10~11日 今期最後になるかもの新月期
SCW.Windy 共 潜伏地域上空は雲.雲.雲だが岐阜方面は晴れている。
悩んだ挙句、雲の境目地域に向かう事に...

私には珍しく片道1.7h大移動!!
結果は朝まで快晴!

冬メジャー星雲 3対象捕獲できた。

捕獲第一弾は「ウルトラマン星雲」
実は、こいつを撮影途中で乾燥空気送ってるポンプが何故か停止....手元も見えない暗闇でケーブル引っかけたか...
気付くまでに、ほんの少し主鏡が曇り始めていたらしく、淡い部分に影響が出た。

今更どうしようもないので、細かい事は気にしない気にしない!!

総露光時間2.2h

いつも通り コテコテ派手派手仕上。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34151509

オリオン座 M78 ウルトラマン星雲を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です
すごいM78星雲です!
少し遠くまで遠征した甲斐がありましたね
バーナードループの紅と、ウルトラの星の蒼の対比が、とても好いです
お手本にしたい_φ(・_・

いつもながら感嘆の写りですね。(人´∀`)

実は私、M78って今ひとつ地味な気がして、まだ一度も単体で撮ったことがないんです。
・・・私にもこんなに華やかに撮れるなら、是非撮ってみたいですが。(^^;

# 銀河灰色兎 さん

10~11朝までお疲れ様でした。国道外れてから舗装状態が悪かったの除けば
ほぼ全天暗いし良い場所ですね。
視界も良いし雪解けが早ければ、蠍狙いも良いかも。。

バーナードループは撮って出しでもバッチリ見えてましたから空の状態はまずまず
だったのでしょうねぇ。意外と湿度が低かったとはいへ乾燥空気が止まってたのが悲しい。

# kame さん

いやぁ..岐阜に向かって走って正解でした。
一晩快晴は大きな誤算。これだけ晴れるなら2セット積み込むべきだったと後悔。。

ウルトラマン星雲とバナードループ 暗い撮影地環境に助けられてなんとか写りましたが、周辺の分子雲含めてだと2hではちょっと無理だったみたいです。

で、こいつって単体だと長焦点で細部写さない限り地味ですよね。
でもバーナードループ絡めてやるとカラフルになるので是非撮影してみて下さいませ。

M78星雲って地味だなぁと思っていたのですが、Hα領域が同じ画角に入ると、ドラマチックですね。この構図、勉強になります!

moritoさん、こんにちは。
岐阜の方に向かって遠征したとの事でお疲れ様でした。
その甲斐もありとても見事なウルトラマンの故郷が撮れましたね!
バーナードの真紅の美しさとM78星雲周辺の青がとても美しいです。
私も撮ってみたくなりました( ◠‿◠ )

わああ、綺麗ですね!
お天気も良かったようで羨ましい限りです(札幌方面ここんとこずっと雨曇り。。)
こんな空が撮れたら、なんて憧れです〜。

moritoさん
こんばんは!
ウルトラマンとその仲間たちもビックリのM78ですね。
画像処理の技術にもビックリです。
でもね! 私のところは今回の新月期も撃沈でした。
明日はラストチャンスで彗星でも狙うかな?
あまりにも晴れないのでそろそろ廃業も考え中!

# にゃあ さん

バーナードループを絡めた作例って意外と多いんじゃないかなぁ。
で、画像全体に占める割合と角度で大きく雰囲気が変わる....

こいつは、横構図で撮影して5度時計回りに回転させて切り取りました。
角度は色々試したのですが、5度が一番しっくりきたって感じです。
あっ! 最後に90度回転しましたけどね...

# ひろたろう さん

お褒めのコメント恐縮でございます。

この日の潜伏県の予報は真っ白....岐阜方面に近ければ近いほど吉って感じでした。
でも岐阜に入ってしまうと標高は稼げますが高速の照明で光害が強くなるのと
この時期 人工造雪機稼働の為の照明で撮影できない....
って事で県境のスキー場まで遠征しました。

これが正解! 朝まで晴天でワクワクしながら撮影できました。
この場所の総合光害指数は4.8ですが、周辺に人工光は無く実際にはもっと暗く感じます。

# めりー さん

こちらでは はじめましてぇ!

そうなんです。晴れ間を求めて遠征したおかげで 朝まで中断する事なく撮影できましたぁぁぁぁぁあ!!!

北海道で凄いの撮ってる方もいらっしゃるので、めりー さんも
ビシバシ撮っちゃって下さいませ。

あっ、そぅそぅ! あっちの掲示板使える様にしたんで、天体撮影沼関連で???な事あったらお気軽に使って下さいませ。

# Matt さん

光の国は写りましたが飛んでるウルトラ兄弟は写りませんでした....残念。。

>そろそろ廃業も......

だめですよ廃業しちゃ!
晴れを求めて遠征しませんか? 関東の皆様の撮影地って人が多いから獣も寄ってこないんじゃ???

では、彗星捕獲できる事。お祈り申し上げます。

moritoさんこんばんは。

とても美しいウルトラの星ですね。青と赤のコントラストが良いです。
星雲ウネウネの場所ですが、透明感もあっていつまでも見ていられます。

私はまだまともに撮れたことが無いので、morito さんのを参考に挑戦してみたいです。

# いとう さん

お褒めのコメントありがとうございます。

M78って中心部以外は淡いですよねぇ。。。
数年ぶりの撮影でしたが、空の状態もまずまずだった様で
なんとか写ってくれてラッキーでした。

淡い対象なので、どうしても強い処理になってしまって
総露光時間2.2hではぜんぜん足りない感じでした。

今年は暖冬らしいので、もしかしたら12月の新月期も撮影できるかも...って 淡い期待をしています。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/