« いっかくじゅう座 バラ星雲 | メイン | 国立天文台「ふたご座流星群を眺めよう 2018」キャンペーン »

2018年11月25日 (日)

いっかくじゅう座 カモメ星雲




Photo

2018 11/10~11 Izumi Skiing area parking lot
IC2177 / Seagull . Nebula
430mm / Full size







県境遠征メジャー星雲捕獲最後は 「カモメ星雲」
これが今期最後な予感。。。

夜の長い時期と言っても流石に一晩3対象ともなれば時間制限が...
薄明近くまで頑張って 総露光時間 1h

総露光時間が短くても処理方法は得意の無理やり!
荒れ荒れ大魔王降臨! まっ、大魔王とは親友なので それはそれ!!
あの手...この手...その手...どの手??? いつもの邪道処理で
派手派手第三弾は こんな感じに仕上がりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34153193

いっかくじゅう座 カモメ星雲を参照しているブログ:

コメント

綺麗なカモメです それが、たった1時間とは。。。
短時間に、確実に3対象を撮る技がすごいです
いつもながら、蒼い色や細部のきめこまやかさに脱帽ですね

# 銀河灰色兎 さん

これねぇ、頭部と胸のみで撮りたかったんですよねぇ....
ところが想定していたより小さくて APS-C Crop だと中途半端に切れたので
フルサイズ撮影しました。
アップ画像はもちろんトリミングしています。

>たった1時間とは。。。

以前の環境で倍位露光したのと同等以上のデータが撮れるのですから
機材性能に助けられています。

>確実に3対象

スタンドアローンスタイルなのに頑張ってるでしょ。
自動導入後ファインダー覗きながら右手でコントローラ操作して一発補正。
レガシースキルの賜物です。

うーん、素晴らしいとかいいようのないカモメ。
こんな色合いにするテクニックお持ちで羨ましい。
所で和泉スキー場ですか。白鳥ICから35分となっており名古屋からも近いですね。
もうこれからは無理ですが夏になったら行ってみたいですね。空も暗そう。九頭竜湖で嫌な事件があったので深夜通るのは怖いですが。。。。

# G さん

こいつって頭部以外は単一色っぽくって、なかなか立体感でなくって四苦八苦でした。

で、撮影地は和泉スキー場です。 標高はたいした事ないですけど全天暗いですよ。
まぁ、有名どころに遠征経験がないので比べようがありませんが
ロッジ内部の誘導灯以外人口光はないので真っ暗です。

私の撮影地は大勢の星屋で賑わうなんて事はないので、周りを気にせず撮影できる場所が多いです。

夏だったら明るいうちに九頭竜湖通過できますね。
こちらに来る事が有ればお声かけ下さいませ。

獣対策の為、可能なら自然分解する素材の爆竹とロケット花火あると良いかも

これがあの淡くてのっぺりしたIC2177!?(@_@;)
冷却カメラの作品でも、こんなの見たこと無いです。

・・・毎回毎回ホントに凄いですね!!
もぉただただ嘆息するばかりです。。。

# kame さん


いやいや、私の画は作画的処理だからサイエンスフォトとしてはダメダメですからねぇ.....
純粋な天体写真をアップしている皆様の作品とは 似て非なるものってご理解くださいませ。

見た目重視の邪道ですから.....

いや~、いつもながら素晴らしい!
色もきれいですし、星雲の濃いところが飛んでないで細かい模様までばっちり写っているところがホント凄いです。星の色もきれいなのですよね。何とか真似しようと思っても真似できないです。

moritoさん、こんにちは。
たった1時間とは思えないほど良く撮れていますね!
とても美しいカモメ星雲ですね!(◎_◎;)
素晴らしいです。

こんばんわーーー。
色鮮やかですね!きれいですーー。蒼い星の色が映えて好きです。
すごいなあ、こんなの撮れちゃうんですねえ。
私には山超え谷超えいばらの道。。

# 星船 さん

いつもコメントありがとうございます。
この撮影地は かなぁり暗いのでよく写ってくれました。
サブ撮影場所だっつたらこうはいかなかったと思います。

# ひろたろう さん

毎度コメントありがとうございます。
今期最後って事で雲を避けて少し遠くまで遠征てよかったよかった。

でも....

この場所へはオール下道なので私的にはちょっと遠いです.....


# めりー さん

こんばんわ

がんばって撮りまくるってると。、自然に身に付きますよ。

何事も経験値でありまするぅ。

こんにちは!
精力的に遠征されてますね。前回のバラ星雲、今回のカモメ星雲ともに
色彩感、解像感があふれ素晴らしいですね。
アッパレ! じゃなくてお見事です。
この撮影地は暗そうで、ご自宅から近そうでいろんな点で良さそうですですが、
頻繁に行かれるのですか。

磯じい

# 磯じい さん


いつもコメントありがとうございます。

この撮影場所は自宅から80km位 全線下道&山間道なので車で1.7h位かな
都市部の皆様からすると短距離かも....ですが私にとっては十分長距離移動
久しぶりの撮影場所です。

いつもの撮影場所が雲で全滅だったのでここに向かったんです。
ちなみに私の撮影場所はここ含め4ヶ所でここ以外は全て1h圏内
光害指数は自宅から30分のサブ撮影場所が6.9後は5.8 / 4.8 / 4.6 って感じ
1h圏内でこの暗さは田舎の特権ですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/