« バラ星雲 3D | メイン | Archive 2018 »

2018年12月28日 (金)

ウルトラマン星雲 3D




M78_ngc_2068_3d







外は雪。

大雪とか騒いでるけど、寒さが弱い....

雪国感覚の大雪ってほど積もらないと思うなぁ。


さてさてさぁてぇ。お遊び3Dシリーズ第二弾 ← 次はあるのかぁ?

M78 ウルトラマン星雲でございます。

暗黒帯の遠近が面倒でした。もちろん まっいっか!テキトー仕上げ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34164013

ウルトラマン星雲 3Dを参照しているブログ:

コメント

ステレオグラム第2弾、今回もお見事です!\(^o^)/

でもなぜか立体視できるまで、バラよりかなり手こずりました。
青い星雲に視点が行ってしまいがちなせいですかね~。。。(^^;

# kame さん

こんにちは、私は普通に交差法OK なので見えてしまうのですが
今回めっちゃ彩度を上げたので、そのせいかも知れません。

お遊び画像だといつもの派手派手をさらに派手にした方が見栄えが良い様です。

今回もバッチリ見えました☆
そしてこうして立体感が出ますと、どことなく魔女の横顔星雲の雰囲気が・・。
そう見えるのは、私だけでしょうか??
この企画、とても面白いので、是非シリーズ化して下さい^^

こんばんは。ブログを訪問いただきありがとうございました。こちらの過去記事もいくつか拝見しましたが、どれも見事な作品ばかりで、見惚れてしまいました。特に、色あいがどれも綺麗。
それに加えて、星雲の3Dというのも驚きです。星雲が立体で見えてきた時には驚きで、まるでSF映画の宇宙船に乗っている気分です。
惑星の3D化というのは、これまで見てきましたが、星雲は本当に初めてです。
これからも、よろしくお願いいたします。

# Toshi さん

調子に乗って2つ目アップしちゃいました。

>どことなく魔女の横顔星雲の雰囲気が・・

ふむふむ、言われてみるとそう見えるかも....
ご覧になる人の数だけ見え方があるのかも....ですね。

私が"近"指定してある部分が"遠"に見える方もいらっしゃる様です。

シリーズ化するほどネタもないのですが、次はあの大星雲にしてみよっかなぁ。。。って考え中。

# いーぐる さん

早速のご訪問ありがとうございます。

基本派手好きなので、どの対象も明るめで派手派手処理なんです。
まっ、所詮自己満足の趣味なのでこんな感じです。

>まるでSF映画の宇宙船に乗っている気分です。

実際に近くで星雲を見たらどの様に見えるのかは????ですよねぇ。
私の想像によるお遊び3D化なのですが、これはこれでネタとしては楽しめるのでいっか!ってね。

では、今後とも宜しくお願い致します。

初めまして、天体写真の立体画像は初めて見ました。
私は平行法も交差法もできるのですが、平行法だとそれほど立体感は感じませんでしたが、交差法だとすごくリアルに立体感を感じました。面白い企画なのでもっと見せてほしいです。

こちらの3D画像も真ん中のM78とその周辺の暗黒星雲がこちらに向かって飛び出してきました。
一度慣れると意外に簡単に見ることができました。

# カムイミンダラ さん

ご訪問ありがとうございます。

実は カムイミンダラ さんの隠れファンです。
作品参考にさせて頂いています。

で、交差法での立体化、一度見えてしまえば簡単に見えるのですが
見えない方が多い様ですよね。

一般写真だと遠近がはっきりしているので指定も楽なのですが、天体写真だと製作者の想像任せって事に.....
でも、お遊び3Dとしてはそれなりに楽しめる様です。

この時期絶賛冬眠中!  休み中にもう一つ位頑張ってみます。

では、今後とも宜しくお願い致します。

# 星船 さん

でしょでしょ! 一回見えてしまえば二回目は簡単でしょ!

M78右側のウネウネ暗黒帯が前に出てきて、上部の暗黒帯は若干後方に見える様にしたつもり。
バーナードループは尾根の様に浮き上がってくる感じです。

おはよーーございますう。
綺麗ですねえ。どうやったら撮れるんだろう。青い色が出ていて綺麗ー。
昨日オリオンを撮ることができたんですが、ピントずれで全滅しました(笑)なんでピントがあんなにズレたのか、今朝になって思い当たりました。
こういう細いことでいちいちつまづいているので、なかなか前進できません。

# めりー さん

おっはよぅ!ってもう昼か......

昨晩晴れたのですか!?
いいなぁ....こちらは雲の切れ間はあった様ですが、どんぐもり。

>細いことでいちいちつまづいている

それって....たぶん....誰もが通る道ですわん。
私なんて今でも、遠征から帰ってきて画像チェックしてたら
どっひゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! って事ありますもの....

あっ!! 今ねその大星雲の3D作ってるんだけど、なんかいい感じなのよ。
年明けにアップできたらなぁ....って企んでます。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/