« Happy New Year 2019 | メイン | 奇跡の晴れ間 »

2019年1月 1日 (火)

オリオン大星雲 3D




M42_3d

Chromaum42_3d







予告通り あの大星雲3Dアップします。(今回は彩度アップ版と2種類アップ)
元画像を3D用に最適化させた方が迫力倍増する事に気付いて、元画像から弄ってみました。
遠近差の指定もレイヤ増産で頑張ったので、かなぁりのできかと。。。


ちなみに、交差法 です。
あぷらなーとさん ご指摘の通り、平行法でご覧になると立体感が感じられなかったり高低差が逆に見える様なのでご注意下さいませ。



*.立体画像交差法の見方

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34164497

オリオン大星雲 3Dを参照しているブログ:

コメント

明けましておめでとうございます!
そして早速の3D第三弾、楽しめました^^
交差法ですと、M43が立体画像の頂点となり迫力満点ですね。
それにしても元画像の素晴らしい写りに、唯々圧倒させられるばかりです!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
初めはちょっと難しかったですが、交差法で見ることができましたよ。ド迫力画像ですね!
新年早々驚愕しました。すごいです。

明けましておめでとうございます。
やっぱりすごいですね~、顔の傾きを微調整しながら見ることが出来ました。
青い星の一つ一つも浮き出ててど迫力を体感できました(^^♪

あけましておめでとうございます。
すごく立体感があってド迫力ですね。天体写真でもこんな楽しみ方ができるのなんて、思いもよらぬことです。ひょっとしてこれで本なんか出したら売れるんじゃないでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

個人的には上の方がちょっとやりやすかった気がしますが、どちらも無事に立体視出来ました。(^^

大迫力のM42が周囲から浮き上がってくるようで、見ごたえありますね。(^^

# Toshi さん

あけましておめでとうございます。

第三弾 気に入ってもらえたでしょうか!
今回は自画自賛って感じです。
天体写真の遠近指定方法がみえた様な気が.....

# 星船 さん

あけましておめでとうございます。

これ良いでしょ! 天体写真の画像処理より面倒なんですけど
これも慣れかも。。。。
ちなみに次回対象は未定です。

# カッパラムダミュー さん

あけましておめでとうございます。

ご存知の通り3D化って昔からやってますけど、今回のって完成度高いでしょ!
上手く見えた様でなによりです。

# カムイミンダラ さん

あけましておめでとうございます。

天体写真でも勝手に想像で遠近つけると、上手い事できるみたいです。
天体写真専用の3D本ってあったら面白いかもですね。

どなたか作らないかしらん....←他力本願

# kama さん

やはり激彩度アップだと難易度あがる???
でも、だいぶ慣れてきた様ですね。

モフモフの多い対象の方が良い感じに仕上がる様です。


交差法での立体視は、何もなくても簡単にできますが、
こちら、平行法は、仕切り板がないと立体視できません〜
両方試して、見え方がこんなに違うと、今回はじめて理解しました_φ(・_・

# 銀河灰色兎 さん

えぇーっと.....
アップ画像は交差法で見える様に作ってあるので、交差法じゃないと駄目ですが、平行法用に作れば平行法で見えると思いますよ。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。個性溢れる素晴らしい天体写真を楽しみにしています。

# 山本 さん

あけましておめでとうございます。

今年も自己満足を頼りに我が道をいきますので、よろしくです。

只今絶賛冬眠中ですので、奇跡の晴れ間が無い限り復帰は春かなぁ。。。

これもスゴい迫力ですね。
特にトラペジウム付近の凹みが圧巻です!
加工するのは大変でしょうが、3D表現で色んな星雲を見てみたいと思いました。

# あぷらなーと さん

今回はかなり細かく遠近指定したので、良い感じになりました。
だいぶ慣れてきたので、以前よりは短時間でできる様になったかな....

私の想像による立体化なので、インチキなんですけどね。
どうせ春まで撮れないので、当分シリーズ化になったりして......

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/