« オリオン大星雲 3D | メイン

2019年1月16日 (水)

奇跡の晴れ間




PhotoAstronomikCLS/iso3200/ss240/430mm/Full size(HKIR改)





1月12日深夜 雲の通過はあるものの奇跡の晴れ間。

とは言っても、遠征できるほどの状態ではなかったので 一度じっくり試してみたかった

「ニワトリで泡物はどの程度写るのかぁ!?」を決行した。

アップ画像は撮影した一枚を現像のみした物。

どの辺狙ったかは、特徴的な星の並びとうっすらと見えてる模様で....

実は密かに、めっちや写る事を期待していたのだけど、こんな感じでした。

やはり田舎で暗いと言っても、住宅地でのニワトリはニワトリって事だなぁ。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34166294

奇跡の晴れ間を参照しているブログ:

コメント

薄っすらと見えるHαの形から判断すると、Simeis147でしょうか?

ISO表示ってことは一眼のようですが、一眼で写る対象だったんですか!?(@_@)


moritoさんのスキルなら、枚数を重ねれば十分にあぶり出してしまわれそうですね。(^^

# kame さん

一月に望遠鏡設置できるなんて奇跡ですよほんと。。
これで、ニワトリでも泡物捕獲できたら、二度おいしい...だったのですが..
無理でした。
我が家周辺も街灯がLED化されてから写らなくなった。。。

で、Simeis147/sh2-240はデジカメで写りますよ。
この手の対象って、冷却じゃないと無理って思っている方も多い様ですが
暗い場所で大気の状態が良ければ意外と写ります。

ただ...
以前撮った(取り合えず写った程度..挑んだ記録って感じだけど過去Archiveに紛れてます)時は4h位だったけど足りなかった....

こいつだけで、数夜潰れてしまうから撮影には勇気がいります。

何枚撮ったのかは知りませんが、これからすごい画像が登場するんでしょう

雪国のこの季節、新月期の週末に、お天気が良いと興奮してしまいますね
こちらも3連休中、ずっと庭に望遠鏡設置して、悪あがきしてました

記録を確認したら、昨年も同じ頃、自宅で薔薇をナローで挑戦してました
moritoさんの作品とは、比べ物にならないお恥ずかしい作例しか、某所にアップできてませんが。。。
この手の淡いHα撮影を住宅地でするには、やはり、ナローバンドフィルターに活躍してもらうのはいかが?

# 銀河灰色兎 さん

えーっと、取り敢えず対象が見えなくなるまで放置しました。
で、コンポしてみましたが処理する気にはなりませんでした。

って事で、今回のデータから画像は出てこないんですよこれが....

>ナローバンドフィルターに活躍してもらうのはいかが?

あぁぁぁぁ....
ナローだとここでも写るってのはわかってるんですけど、
機材増えるし、なんか面倒くさそうだしなぁ.....
深い所が写るから、そこだけ利用できたらいいなぁ...っても思いますが
遠征したらデジカメでも私の自己満足程度なら十分写るので、ナロー環境に移行する事はないだろうなぁ。

好みの問題ではありますが、あの色調がねぇ...あまり好きではないのです。

Mattです。
毎日訪問させて頂いてますが、
おー! 久々のUPと思いましたがつかの間の晴れ間だったんですね。これ、北斗七星付近? 私は南専門なので迷子になります。

# Matt さん

定期巡回コースに入れて戴いてありがとうございます。

当日は、4時頃まで晴れてました。雲の通過は有りましたがガイドがロストする事もなく放置撮影。

でもねぇ...処理に時間かけても無駄だよぉぉぉん!ってデータでした。

さてさて、このエリアは ぎょしゃぎょしゃぎょしゃ座のエルナト横あたりです。でかいので430mmでは収まらないのですけどね.....

こんばんは。
この対象は以前所有の416mmで狙ったことがあるのですが、その時には暗い空だったにもかかわらず、露出時間が30分程度だったので、存在がわかる程度しか写りませんでした。
やっぱり難しい星雲ですよね。デジカメで写すには暗い空で2時間以上の露出が必要でしょうか。来年の課題です^^

# 星船 さん

絶賛冬眠中の morito でございます。
今年は積雪もなく、この時期恒例 悪魔の連日除雪もなく、楽な冬です。

で。今回はテストって事で、激泡対象こいつにしてみました。
今まで何回か挑んでいますが、上手く撮れないですねぇ。。。
感覚的には最低一晩 4~6時間って感じです。

以前無理やり炙り出した事があって、Archive 2017に紛れています。
http://roki.mitelog.jp/minipin/2017/12/

こいつはまさかの対象ですか。4分でも何となくスパゲティの絡んでいるのが分かりますよ。
凄い。Hαフィルター持ってない自分は撮っちゃあいけない対象だと思ってます。今まで2度ほど向けてみましたけれどかすりもしなかった。
でももう一回一晩かけてチャレンジしてみたい気持ちはあるのですが・・・。

# G さん

こんばんわ

そそ! まさかのあれです。

で、私もHαフィルターもってないです.....
今回はニワトリなので光害カットフィルター使いましたが昨年のはヒューイブで撮りました。

>一晩かけてチャレンジしてみたい

そうなんですよねぇ。。。年中晴天なら狙いたいですが天候不順が続くと勇気いりますよね。

コメントを投稿