« 奇跡の晴れ間 | メイン | NGC2170 周辺 »

2019年2月25日 (月)

そろそろ目覚めの季節か....



Seikei2seikei
14mm/f2.8 → f4.0/APS-C(Filterless改造) Asatani Town





昨晩は久々のSCW 真っ黒。


今年は積雪が無い冬眠期ですが、メイン撮影場所はまだまだ営業中で撮影できない為

サブ撮影場所にて月の出までのプチ遠征。

撮影中に撮ったオリオン周辺の星景。

バーナードループ写ってない....

無理やり炙ると見えるかもだけど、眠い空だったしまっいっか.....

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34170716

そろそろ目覚めの季節か....を参照しているブログ:

コメント

Mattです!
お目覚めですね! でもまだ月が太いですよね。
それにしてもこの作品モクモクですね。
初めて見ました。。
今後も素晴らしい作品を楽しみにしています。

おはようございます、お目覚めですか?

今回の写真をパッと見た時、天の川かと思ってしまいましたよ。
オリオン周辺なんですね?
こうして地上の景色も写り込むのっていいですね、
自分が撮ると山並みがシルエットになってしまう、
多分解決方法はあると思うんですがね~(ーー;)

# Matt さん

まだまだ微睡んでますが、そろそろ起きないと......

SCW 真っ黒ったので、行っちゃいました。
透明度は残念な空だったけど取り敢えず撮ってきたので、写っていると良いのですが.....

時間を見つけて処理してみようかと思ってます。

# カッパラムダミュー さん

はい、そろそろお目覚めです。

オリオンの横は冬の天の川です。
カシオペアあたりの天の川も綺麗ですが、オリオン周辺の天の川も綺麗ですよね。

ただ...

めっちゃ淡いですが.....

もう少し処理に時間をかけて紅い部分を炙り出すと見栄えよくなるのですけどね...時間があったら再処理してみますか。。。。

おお!天の川が濃いですね!

特に今年は春の訪れが早いのでしょうか、地上の緑も濃いようです。
空の方も明け方にはもうさそり座が昇ってきます。楽しみですね。

冬の天の川は派手さこそありませんが、その澄んだ美しさが魅力的ですよね☆
そして立体感のある近景の山の木々が、作品に奥行き感を添えています。
私もこのような星景写真を撮ってみたいです!
ところで次回の新月期は晴れると良いですね。
こちらは花粉や春霞の季節なので、透明度がちょっと心配です。

冬眠明けおめでとうございます。(^^

今年は不気味なくらい雪がつもりませんね。
そしていよいよ晴れ間も増えてきて、春めいてきました。
冬眠明けを飾る、淡めの冬の天の川もmoritoさんの手にかかれば、こんなに濃厚になるんですね。

これは見ている方も目が覚めます!(@_@)

# 星船 さん

今年は楽ちんな冬眠であっという間に春です。
そろそろ、蠍とか横に寝そべった天の川とか狙えますね。
次回新月期楽しみ。

# Toshi さん

星景ってローケーションですよねぇ。。
良さげな景色を求めて撮影に行きたいところですが、
晴れると天体最優先になるから、撮影場所でのおまけ撮影になってしまいます....

ちなみにこいつは、iso1600 星部分120秒×12枚 風景部分 120秒×3枚です。
サブ撮影場所は明るいのでこれくらいが限界です。

# kame さん

おはようございます。
ほんと今年は積雪ないですよね。一応まだまだスタッドレスですが
ほぼ必要ない感じです。

で、オリオンの紅い部分がないのは寂しいですが、これはこれって事で....

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/