« そろそろ目覚めの季節か.... | メイン | 春の銀河の星間雲は撃沈  »

2019年3月 2日 (土)

NGC2170 周辺




Ngc21705002

2019 02/24 Asatani Town
NGC2170/NGC2172/vdB69/vdB68
430mm / Full size(APS-C Crop)







24日のメイン対象は NGC2170 周辺でした。。

残念な空でも時間を稼げばなんとかなるぞ!って企みは見事撃沈....

一応総露光時間2.5hは確保できたんだけど、なんとも残念な結果に....

色彩豊かで魅力的な対象だけど、めっちゃ淡い......

あぁぁぁぁ.....もう少し綺麗に撮れると思ったんだけどなぁ。。。

精進が足りない様で、冬眠明け一発目の成果はこんな感じとなりました。



* 撮って出しJPG と コンポ直後 画像を追加しました。

  実はもう少し大きいと思っていたのですが.....

  トリミングしてもかなぁり小さいです。










撮って出しJPG

Photo_3

コンポ直後

Photo_2




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34171287

NGC2170 周辺を参照しているブログ:

コメント

青い領域のある対象って、透明度の低い日は厳しいと思いますが、春霞の眠い空の中でも、マエストロの手にかかると流石にカラフルですねー。(@_@)

そのうち撮ってみようと思っていたNGC2170ですが、やはりかなりハードルの高い対象のようですね。
これは私が撮れるのは、まだまだ先になりそうです。
てかどっちにしても今シーズンはもぉ厳しいですね。。。

・・・次のシーズンまでに私のスキルが上がれば考えよっと。(^^;

Mattです。
冬眠明けでいきなり大物に行きましたね。
私もこれを撮ってみたいのですが、自宅のバルコニー&私の機材では厳しいですね。 500枚位撮れば行けるかな?

青と赤が混在していて、美しいです☆
いっかくじゅう座に、このようなカラフルな星雲が存在していたのですね!
撮影リストに追加したい魅力的な対象ですが、難易度の高さゆえ、挑戦するのはだいぶ先になりそうです♪

# kame さん

ん?

マエストロ???

最近経年劣化で "虚証" の様な気はしますが.....

さてさて、今回も私の常套手段 テキトー が通じなかったんですよねぇ.....

無茶苦茶強調で荒れ荒れになっちゃいました。
撮ってみた感じだと、トップシーズンに総露光時間をもっと稼げば御出ましになるんじゃないかと....
でも、個人的にはトップシーズンに一晩かけるのも惜しい様なぁ。。。

# Matt さん

撮影日は月の出までの3時間でなにを撮るかって感じだったのですが、
選択肢は   "天頂付近のギョシャかオリオン周辺か"   だったので、こいつにしました。
サブ撮影場所は近いけど明るいので、もっと暗い場所で撮れば意外と写るんじゃないかなぁ。。


>500枚位撮れば......

某教授様は数百枚処理が普通だそうですので、Matt さんも是非!!

# Toshi さん

そうなんですよ カラフル なんですよねぇ。。。
綺麗に撮れていたら、今頃 ニンマリしていたかも.....

こいつって、意外と小さいので、長焦点でクローズアップ撮影した方が見栄えする対象なんじゃないかなぁ。。。って思います。

こんにちは
撮って出し画像から判断するとこの辺りそうとう淡いですねえ。
で、コンポジットはステライメージ使ってますか。コンポ後の画像が結構暗くなっているんですが仕様でしょうか。
完成画像、分子雲やHαが随分はっきりしているのには驚かされます。

# G さん

こんばんわ

こいつは想像してたより淡かったです。撮影場所がサブなので若干空が明るいのですけどね....


>コンポジットはステライメージ使ってますか

はい、こいつはステライメージでコンポしました。

>コンポ後の画像が結構暗くなっている

ステラでコンポするといつも暗くなりますよ。
一応 階調調整のレベル調整と色調整、オートストレッチにチェックいれてあります。

元画像にオートストレッチかけてみてその値を設定値としています。

淡い奴って、コンポ後階調をある程度詰めるのですが、この匙加減をミスるとその後処理に影響でるかなぁ....
フラットが悪いと階調詰めが上手くできないので強処理にはフラットむっちゃ影響すると思われます....

また淡い対象でフラットが悪いとコンポ後に対象が隠れてしまう事が多々あります。
ちなみに今回はフラットはダメダメ君なのですが、意思が軟弱なので挫折しました。

NGC2170ですが、今年挑戦しようと思って先日の遠征で写し始めたのですが、途中で雲が出てきて15分しか露出できないで断念しました。
ちょっと小さいですが色がとっても綺麗な星雲ですね。来年は是非挑戦したいと思います。でも、2.5時間露出じゃあ足りないのですか。難しい対象なのですね。

# 星船 さん

撮影当日は眠い空で透明度悪かったんですよねぇ。。
こいつもサブ撮影場所なんですが南天はまあまあ暗いんです。

総露光時間延ばしても、大気の状態には勝てなかったって感じですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/