« NGC2170 周辺 | メイン | 今期初 夏の天の川 »

2019年3月10日 (日)

春の銀河の星間雲は撃沈 



400

Photo_2

2019 03/08-09 Asatani Town
M81/M82
430mm / Full size







8日夜 快晴 しかし9日は仕事の為近場のサブ撮影場所へ....

この時期短焦点組は捕獲対象が無いのですがぁ、北天の分子雲でもを狙ってみようかと。。

サブ撮影場所の明るい北天では写らないんんじゃ?って脳裏をよぎったけど他に撮りたい対象も無く強行撮影!!

結果は......

見事撃沈。

全く写りませんでしたぁぁぁ!!

しかぁし! 一点狙いで長時間撮影(総露光時間3.5h)したデータが勿体ないので、小さく写っている銀河を、これでもかぁぁぁぁぁあ!のトリミング

あれあれ、意外と写ってる。

テレコン付けて撮ってたら幸せになれたかも.....

ちなみに、一枚目が分子雲でうじゃうじゃになる予定でした....

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34172193

春の銀河の星間雲は撃沈 を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でした

お天気良くても、花粉の飛び具合が半端ではなかったようですね
分子雲を見せてもらえなくて残念です
やっぱり、達人が試しても、そう簡単には映らないのが淡い分子雲なのでしょう

それでも、スターバースト星雲の紅い輝きが美しいです
画像処理で、私の某所の長焦点画像よりそれらしい仕上がりです

M81では腕の濃淡がハッキリ写し出され、一方M82の銀河面と垂直に吹く「赤い爆発銀河風」もバッチリですね^^
いつも作品を拝見する度に、長時間露光の有効性を感じております。
そして星間雲は次回、メイン撮影地でトライされることを、楽しみにしております。

# 銀河灰色兎 さん

先日はお疲れ様でした。寒かったですねぇ。
あの場所は湿度が高いからか、凍り付き具合も凄かった....

で、やはり高度が高くてもあの明るさで分子雲捕獲作戦は無謀でした....
収穫としては、ここまで大きくトリミングしても意外と見れるのが判明した事かも。。。

# Toshi さん

銀河を撮影するのって数年ぶりです。
もし分子雲がバッチリ写っていたら銀河の処理にこれだけ時間を掛ける事はなかったかなぁ.....

>星間雲は次回、メイン撮影地で.....

次回新月期は星雲が狙える時期なので怪しいですが、対象待ち時間が有る様ならリトライするかも。。。。

moritoさん
Mattです! 3時間超えとはすごいですね。
おまけに綺麗なブルー系の色も出てていて素晴らしいです。
私の銀河は一応カラー撮影ですがモノクロ画像の様ですよ。、

# Matt さん

撮ってる時って目指せ分子雲でしたから....
この日は強制反転させて撮り始めて1対象狙い目標4時間だったんです。
空が暗かったら今頃ニコニコだったんだけどなぁ。。。

これだけトリミングしてもそれなりに見えるなら、銀河も有かも。。。
とは言っても、今年が特別なだけで例年ならまだ冬眠中です。

こんばんは。
3.5時間露出ですか!私も分子雲は写してみたいと思ってはいたのですが、その露出をかけても写らないのでは、いったいどうしたら写るのでしょうか?
M81、M82ですが、いつもながらですが、トリミングしたとは思えない素晴らしい画像ですね。色も美しいです。

奇しくも私も同じ日に、APSの50mmで北天分子雲を4時間近く、放置プレーで狙ったんですが、結果は惨敗でした。。。OTZ


・・・moritoさんの腕で写ってないんですから、これはきっとこの日は分子雲がなかったんですね。(≧▽≦)

てかもちろん私のは、トリミングしてもボーデの銀河は何が何やら分からない写りですが。
実は構図もちょっとズレてましたし。(^^;

# 星船 さん

分子雲が写らなかったのは単純にサブ撮影場所の北天が明るいのが原因だと思います。
次回新月期メインとなるであろう対象が撮れるのは丑三つ時
待ち時間にリトライできるかも。。。

で、M81&M82 強トリミングも意外と写っているので撮った本人も吃驚しています。

# kame さん

おぉぉぉぉぉ!! kameさんも狙っていたのですね。

これねぇ、かなり暗い空な撮影場所じゃないと駄目なんじゃないかなぁ....
でも、撮れてる方もいる訳で......

他人が撮れるなら自分も撮れる!! 自己暗示が大事! ...かも......

撮れないままも悔しいので、次回新月期晴れたら岐阜方面に走ろうかしらん。

ブルーが美しいですね。
M81,82の周囲に拡がる分子雲前回チャレンジしましたが構図を間違え沈没。火山星雲などもありますがハードルは高そう。でもこれだけ美しい銀河が撮れれば言うことなし。ですね。

# G さん

分子雲....撃沈でした。
撮影地が明るすぎた様です。
小さく隅に写っていた銀河がトリミングで見れる様になったのには吃驚です。

意外と短焦点でも銀河祭り参戦可能なのかも...ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/