« 霊峰白山麓 | メイン | さそり座NGC6357.NGC6334 »

2019年5月 5日 (日)

さそり座IC4603. ヘビつかい座IC4604




Ic4603ic4604_2

2019 5/4 Hakusan City
IC4603 / IC4604
430mm / Full size(APS-C Crop)







今年も撃沈かと思われたカラフルタウン
やっと捕獲できましたぁ!!!!

撮りたかったのは上部のうねうねとミッキーマウス周辺
さそり座で2対象狙いだったので、総露光時間は短めですが
なんとか写ってくれました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34177988

さそり座IC4603. ヘビつかい座IC4604を参照しているブログ:

コメント

IC4603はいつも目を閉じた天の女神に見えるのですが、その鼻から口元の黄色がとても印象的です!
さらにミーキーマウス付近の青のグラデーションと複雑な暗黒星雲の文様から、星雲が立体的に浮かび上がってくるようです☆
この素晴らしい描写には、やはり数時間の露出が必要ですよね?

だんな~!!!! Mattです。
これの縦構図で撮ろうと思っていたのに撮られてしまった。
あー、でもC5+レデューサーで天の川の星雲をソロで撮るに予定変更したんだっけ。。。 M8、M20、M17とかM22(星団)、これらなら2作/夜行けるだろう。火曜の晩かな? 今夜は本当に曇るのか????

# Toshi さん

やっと撮る事ができました。

本来ならば一晩1対象でじっくりと撮るべきなんですが、
この日は低空狙いで決めた撮影地。次の獲物の予定があった為
総露光時間は1.5h程度です。

# Matt さん

へへぇ!! おっさきぃ!!

ちなみに現在の所火曜日夜 こちらも晴れ予報です。
でも最近の予報はころころ変化するからなぁ。。。。。

私は領域はAPSの200mm以下でしか撮ったことがないんですが、430mmでクローズアップの上にさらにクロップで拡大構図とは意外な構図で斬新です。

よく見ると暗黒帯周囲ってこんなに階調深い領域だったんですね~。( ゚д゚)

今度改めて撮り直したくなってきました。(^^;

淡い星雲が濃くクリアに写っていてお見事です。
この対象は南に低いし、付近にはほかにも狙いたい対象がたくさんありますので、露出時間を稼ぐのはなかなか難しいですよね。

こんにちは!
これは凄い!星雲のうねり感と立体感が半端ないですね。
南天の低高度ですと露出時間が稼げませんが、1.5時間でこの画像ですか。

大型連休は今日で終わりですが、楽しめましたか。私は風邪をひいて、大人しくしていました。

速攻で現像して、綺麗に完成させてますね!
さすがに、経験値の大差を実感します

隣で四苦八苦しながら、勿体無いのでとりあえず近くを撮った自分のデーターを見ていると
星が流れまくっていて、作品にならないのは当然として、
この付近の色を綺麗に出すには、どれぐらい大変だろうかの想像だけできました(^◇^;)

# kame さん

アンタレス周辺って言うと、五角形全景か馬まで入れるかって感じの画角で撮影する場合が多いですよね。
今回はクローズアップで撮りたかったので、こんな感じになりました。

# 星船 さん

こんにちは。
この領域はアンタレスよりも若干高度が高いので、早い時刻から撮影開始できました。
1.5hという短時間でしたが、写ってくれてよかったです。

# 磯じい さん

撮影当日 そらの透明度に助けられて1.5h でも写ってくれました。
今回は弱い処理でも浮き出できたので、条件が良かったのだと思います。

連休体調不良でしたか....それは残念。。。
こちらはなかなか晴れなくて撮影可能日1日のみ。連続出撃を目論んでいましたがダメでした。

# 銀河灰色兎 さん

今回は空の状態が良かった様です。
低空の獲物はまだ手を付けていませんが、上手く写っていると良いのですが....

で、この領域 暗黒帯部分が煙が流れている様に透明感のある作例をみた事があって、
目指せ透明感! だったのですが、初めてやっと少し近づけたかなぁ。。。って感じです。

初めまして

さそり座近辺は被って処理が難しいですね。
お見事な画像です。

色々な画像がありとても楽しいです。

# mocho さん

はじめまして ご訪問感謝!

おやっと の もちょさんでしょうか?
Twitterの方は、いつもチェックさせて頂いております。
私はアカウントを持っていませんので偵察のみですが...

さそり周辺って空の状態が良くないと、なかなか上手く撮れないですよね。
この日は低空の雲も嘘の様に晴れてワクワクしながら撮影しておりました。

撮影当日 偶然 八ッ杉の某氏が撮影地に来られてご一緒させていただきました。

今後とも宜しくお願い致します。

moritoさん、こんばんわ。
とても見事な出来栄えのIC4603&IC4604の画像ですね!(◎_◎;)
特に暗黒帯及びブルーの星雲の描写が見事です。
宇宙の神秘さが良く伝わって来ますね(^ν^)

# ひろたろう さん

見慣れた領域ですがクローズアップ撮影すると雰囲気変わりますよね。
暗黒帯フェチにはたまらなく萌えます。

宇宙の神秘 まさに仰る通りです。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/