« さそり座IC4603. ヘビつかい座IC4604 | メイン | ヘビ座sh2-54.NGC6604..M16 »

2019年5月10日 (金)

さそり座NGC6357.NGC6334




Ngc6357ngc6334

2019 5/4 Hakusan City
NGC6357/NGC6334
430mm / Full size(APS-C Crop)







さそり座低空狙い 彼岸花と出目金

彼岸花は頭蓋骨と鳩で「War and Peace」って言われているけど
なんでそんな発想なんだよ!って突っ込みたくなる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34178477

さそり座NGC6357.NGC6334を参照しているブログ:

コメント

Mattです。
こりゃまた南に低い難物を素晴らしい画像で。。。
因みに露光時間はどれ位ですか? 明るい鏡筒の様なので60分位ですか?

をを!
高度の低くて写りにくい彼岸花と出目金もウネウネっと濃厚に、そして周囲のワラワラや暗黒帯まで、大迫力の仕上がりですね!!


私まだこの領域をまともに撮った事がないんです。(^^;

# Matt さん

この日はそらの状態が良かったので、写ってしまいました。
ちなみに、彼岸花は過去に撮った事あるのですが、出目金は初めて撮りました。

総露光時間は1時間50分位かな。

# kame さん

この日は珍しく人の出入りが多かったけど、そらの状態も良くて邪道処理も楽でした。

私の自己満足的には十分のできかな.....

ちなみに田舎の子なので、有名撮影地の様にうじゃうじゃ同業者がいる場所は人疲れしそうで私には無理だったりします...

イプシロン いい仕事してますね うねうねも相当現れています
とても綺麗な表現で勉強になります

この高度では、空の状態が良くても、画像隅々まで、これだけの質感を凡人には出せません

こちらは、金魚すくいが精一杯でした

# 銀河灰色兎 さん

質感と言うよりはコテコテになってるだけかも。。。。
普通はこうなる前に止めると思います。

まっ、自己満足の趣味なのでお代官様、ご勘弁を!....

そちらの地方からですと場所さえ選べば南側は山岳地帯が多いので低くても撮りやすくなるのでしょうか。それにしてもこれだけ彼岸花や出目金細部までくっきりとなっているのは機材だけでなく腕ですね、間違いなく。素晴らしい。

# G さん

白山麓のこの撮影場所は南天が暗くて障害物もあまりないです。
ケンタウルス座A もバッチリ撮れます。
今回撮影した2対象と最後まで迷った、エビ星雲も大丈夫なんじゃないかなぁって思います。

北天は若干明るいのですが、メイン撮影場所より遥かに暗い....
ただ、予報は快晴でも霧(山にかかる雲)が発生する場合も多く読めないのが辛いところです。

で、今回は到着時は若干もやっていましたが、撮影開始する頃には快晴。
気象条件に助けられて、良い感じに撮れました。

立体感があって、まるでバブル星雲のような写りです^^
白山麓には低空まで見渡せる、素晴らしいスポットが存在するのですね!
私の心の故郷からの星便りを、これからも楽しみにしております♪

# Toshi さん

他の方のリコメにも書きましたが、白山麓は霧(山にかかる雲)がなければ
暗いし、低空OKだし良い撮影場所ですね。

あと一つネタ持ってるので、週末あたりにアップできるかなぁ。。。

こんばんは。
これはまた凄い写真を拝見しました。南半球で大望遠鏡で写したのかと思いました。
技術が凄いとこんなふうに写るのですね。私もいつかこんな写真を撮りたいです。

# 星船 さん

南半球遠征 一度はいってみたい......

今回は空の状態が良かったので、上手く写ってくれました。
フルサイズ画角で周辺含めて撮ろうかとも思ったのですが
対象が小さくなってしまうのとAPS-C Cropでギリギリ入ったので
こんな感じになりました。
ちなみにトリミング無しです。

moritoさん、こんばんわ。
さそり座の彼岸花と出目金星雲良く撮れてますね!
素晴らしいの一言です。(^ν^)
白山麓素晴らしい撮影地の様ですね!(◎_◎;)
私も南の暗い白山麓で一度くらい撮影して見たいものです。

# ひろたろう さん

当初はエビを狙う予定だったのですが、少しだけ高い位置のこいつにして正解でした。
画角内に2対象入れてみたら、なかなかいい感じになりました。

で、関東からは遠いので何か別件でもない限り
白山麓まで撮影に....って事はないと思いますが、来る機会が有ればお声かけ下さいませ。

宇宙の美しさをうわーそれは素晴らしい写真です。

# agent vegus168 さん

ขอบคุณสำหรับความคิดเห็นของคุณ (* ^^) v

宇宙は神秘的 時空超越はまだまだ先の話でしょうけど
星空を見上げると疑似体験はできますよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/