« ふくい星空写真展 | メイン | 全く撮れずにシーズンオフ »

2019年8月25日 (日)

ふくい星空写真展 (後半展示開始)




1800

3800

2800

4800







福井県自然保護センター」にて開催されている「特別展『ふくい星空写真展』

展示スペースの関係で前半後半で作品の一部が入れ替えされるのですが、本日から後半展示開始

って事で早速偵察に行ってきました。

今回の展示はビギナーな方の作品が多かった....

ビギナーさんが多いって事は 星好き人口が増えてるって事ですよね!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34188831

ふくい星空写真展 (後半展示開始)を参照しているブログ:

コメント

お早うございます。 もう、1ヶ月たって、入れ替えなんですね。
アップされた写真を見ると、ここにも見覚えのある写真が….
星景写真も応募されてたんですね^^

後半にビギナーさんの写真んが多いのは、展示主催者側の配慮なんでしょう。
moritoさんの凄い画像と並べたら、ちょっと可哀想です。
ビギナーさんが、数年後にはずっと凄い写真を応募されるようになって、
さらに新しいビギナーさんがたくさん増えてくれたら嬉しいな〜♪

# 銀河灰色兎 さん
 
今回の写真展の趣旨は 星屋が撮ったマニア画像だけじゃなくて「一般の方が偶然撮れた星空」を展示して
福井の夜空再確認って事だと思うので、作品仕分け配置は大変だったんじゃないかなぁ。。。

>数年後にはずっと凄い写真を応募されるようになって.....

星空撮りたくなってカメラ始めて数か月 !!! って方もいらっしゃいました。

数年後 機材が「箪笥の肥やし」にならない事を願います。

私は趣味を組織化して群れるのは嫌いなのですが、ニッチな仲間が連絡取り合える手段があると良いですね。
個人情報の問題もありますから、仲介者が必要ですが。。。

こんばんは。
自然保護センターですか、ビギナーも参加できるこういう素晴らしい企画を公的機関がやっていただけるって、良いですね。
天体写真のすそ野がもっと広がると良いです。
私の住んでいる静岡でもやってくれないかなぁ。

# 星船 さん

専門誌に凄い天体写真が掲載されていても、一般の方の目に留まる事はありませんので、
こういった企画って来館者に天体撮影を身近に感じてもらえて
天体撮影の敷居下げてくれるんじゃないかなぁ..って思います。

また、ビギナーな方の作品公開の場としても良いですよね。

ちなみに、今週末には
天文教室 天の川の撮影に挑戦!(固定撮影partⅡ)
http://fncc.pref.fukui.lg.jp/event/14697.html
って企画もあります。

星船 さんの地域でも、一般観望会を開催している施設に相談してみるのも良いかもしれませんね。

こんにちは、ご無沙汰しております。

こういった写真展いいですね(^^)
最近では星まつりも色々行われているみたいですし、参加したことがないので来年こそは参加出来るようにしたいと密かに思っていたりします(笑)

ところで、全然話が変わるのですが個人的にお聞きしたいことがあります。
お手数おかけしますが、メルアド記入したのでそこに送っていただくこと出来ますでしょうか??

# ハチベエ さん

おっひさぁです。

こういった星屋対象ではない企画って良いと思います。

星まつりって参加した事ないのですが、
「ショップ出店によるニッチ仲間の集会」がメインみたいな感じがするのは私だけ??

moritoさん、こんにちは。
たいへんご無沙汰してしまい申し訳ございません。
自然保護センター素晴らしい期間ですね!(◎_◎;)
ビギナーの部の写真展なんて素敵ですね(^ν^)
星見人の裾野がもっともっと広がれば良いですね!
私も若い頃地元の文化センターで写真展を開催していましたが、
懐かしい限りです(^_^)

# ひろたろう さん

ご無沙汰いたしております。m(_ _)m

この写真展は、「天体写真展」ではなくて「星空写真展」
県内で撮影された作品であれば、天文ファンの本格的な写真から
一般の方が偶然撮れた星空写真までと募集範囲が広かった事もあり
主催者の予想を大幅に上回る応募数だったそうです。

>星見人の裾野がもっともっと広がれば良いですね!

同感です。エントリーカメラとキットレンズでも十分星空撮影を楽しめる!
最近はアレクサも星空案内やってくれますからねぇ。
星空に興味をもって身近な事からはじめてみよっかなぁ!!って方が増える事を願います。

ありがとう

# vegus168 さん

Thanks for your comment (*^^)v

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/