« 全く撮れずにシーズンオフ | メイン | ngc1788 周辺 »

2019年12月 5日 (木)

オリオン大星雲周辺の星間雲




8002019 11/30~12/1 Asatani Town
Great Orion Nebula(M42)/Running Man Nebula
430mm / Full size(HKIR改)








もう諦めていた今新月期 一日限定奇跡の晴れ間!!一晩快晴!!!

メイン撮影場所は人口造雪用照明で明るくて撮れないのでサブ撮影場所。
メイン撮影場所と比べると明るい為一枚当たりの露光時間に制限はあるものの
ニワトリとは雲泥の差。。

狙ったのはオリオン大星雲と周辺の星間雲。
今回も海外の作例の真似っこ構図!
上部に馬頭星雲周辺の紅部分も入って良い感じです。
総露光時間 3.5h かなぁり自己満足!!

いつもより大きめ画像にしてみました。







「オリオン大星雲」と「ランニングマン星雲」 定番部分を切り出してみました。

Great_orion_nebulam42running_man_ne

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34197361

オリオン大星雲周辺の星間雲を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
画面の至るところに存在する分子雲が、見事なまでに浮かび上がってきますね^^
そして、このまま深宇宙に吸い込まれそうな迫力です☆
また馬頭星雲付近の紅、ランニング星雲のブルー、そしてM42の橙の色の対比も、とても新鮮です!
多時間露光+卓越した画像処理による、傑作だと思います!

こんにちは。
これまた凄いM42。こんな分子雲もくもくのM42初めて拝見しました。驚きです。
3.5時間ですか!やっぱり時間は正義ですね。勿論処理の腕があってのことですが。


これまた、ため息が出るばかりの素晴らしい出来ですね
これだけの分子雲を表現できるのは、
 イプシロンの描写力やフルサイズカメラ、長時間露光だけではない
 円熟した経験値と、それに裏打ちされた技のおかげなんでしょうね

近くで真似ごとをしている初級者は、出来上がりに圧倒的な差を感じるばかりです

# Toshi さん

12月に撮影できるなんて、ほんとラッキー!でした。
このエリアは昨年屈折で撮影したので、今年はメイン環境で撮ってみました。
いつも通りのコテコテ無理やり炙り出しなんですけどね(;^_^A

サブ撮影地って事を考慮すると良く写ったと思います。

# G さん

このエリアってアプローチ方法の選択肢が多くて楽しいですよね。
もふもふ大好きなので、こんな感じに仕上がりました。

>やっぱり時間は正義ですね。

そぅそぅ!時間かけると深い所が出て来て処理が楽しいです。
田舎に住んでいても、ニワトリではここまで写りませんから....

# 銀河灰色兎 さん

先日はお疲れ様でした。
心配された霧も広がらず、久々に星空堪能できました。
ただ....
仮眠したとはいえそのままお仕事は流石に辛かった。。。
銀河灰色兎さんの第二弾公開楽しみにしています。

お見事の一言!
明るい鏡筒で、3時間半の露出に加え、画像処理技術も素晴らしいです。
私もこういう写真をいつか撮りたいです。

ご無沙汰しております。
しばらく休んでおられるのかな~?とチェックを怠っていたんですが、天リフでブログタイトルを見つけて開いてみると、驚愕のオリオンが!!(@_@;)

・・・分子雲てたったの3時間半でこんなに写し出せるものなんですねー。( ゚д゚)
私など何時間露光しても無理ですね。。。
しかもトラペが飛んでない!!

相変わらず恐れ入りました。m(--)m

# 星船 さん

ほんと久々にまともに撮影できました。
サブ撮影場所は晴れてても霧がかかる事が多くて
今年後半何回か強行遠征撃沈状態だったのは内緒です。

# kame さん

オリオン周辺とか昴周辺の星間雲って北天と比べると濃いので
写りやすいです。

で、中心部の飽和は.....
ほら、あれとかそれををこうやって....ゴニョゴニョして
重要なのは 祈り ですね。

moritoさん、こんにちは。
オリオン大星雲付近の星間雲素晴らしいですね!
これは凄いぴんたんさんの世界ですね!(◎_◎;)
定番部分の切り出し画像はダイナミックで凄く素敵です。

# ひろたろう さん

お褒めのコメント感謝です。

もう半年も沈黙していたものだからテンションあがってあがって!!
撮れる機会があったらこのエリアを狙うつもりでした。
若干明るいサブ撮影地ですが、撮影枚数100枚越えでなんとか目的達成かな。。

こうなるともっと暗い場所で撮ってみたいと欲が出ます。
ぴんたんさんの作品の足元にも及びませんが、ほんの少しでも近づける様精進します。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/