« Messier20 Trifid Nebula 2020 | メイン | 水鏡と天の川 »

2020年4月 5日 (日)

朝倉遺跡 唐門と桜と天の川




900 2020 4/04/ Kidonouchi town / Asakuraiseki
Milky Way







土曜日の早朝星景撮影に出かけました。(昨年撮影は こちら)
撮影地は桜とのコラボが撮れるラストチャンス!!
しっかしカメラマン多かった.....
ブラタモリで紹介されたからなのかどうなのか
県外からの方も.....

空の状態はと言うと、薄雲通過がおさまらず使えたのは 75s×4
他の撮影者が桜周辺に弱い光源を準備していた様で
桜がライトアップされた様に浮かび上がって良い感じ。

頑張って他の皆様の機材を消し消し消し消し。。。。。。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34205814

朝倉遺跡 唐門と桜と天の川を参照しているブログ:

コメント

悠久の時の流れを感じさせる、ドラマティックな光景ですね!
特に天の川の中心と桜の浮かび上がり方が幻想的で、このまま観光ポスターになりそうな出来栄えだと思います☆
ところでここが、星景写真のスポットになっているとは驚きです。
私が初めて訪ねた40年前には、確か簡素な石柱しかなかったように記憶しておりますが・・。
近年はだいぶ遺跡全体が整備され、知名度が上がったのですね!

# Toshi

こんばんわ
桜を照らしている光源は肉眼では見えないのですが、良い感じでライトアップ状態になってるでしょ。
時々強いライトで照らす方もいてオイオイ....ってシーンもありましたが。。。

さて、朝倉遺跡 天の川の季節じゃなくてもカメラマン多いですよ。
ちなみに深夜自由に撮影できるのは唐門前の広場だけで他は施錠されているんじゃないかなぁ???

県外勢が来る様になったのは「ブラタモリ」の影響じゃないですかねぇ。。。

天空の城 (大野城)みたいにあまり有名になると撮りにくくなるので
今程度にしてほしいです。

これは!なんと素敵な光景でしょう。さすがmoritoさんです。凄い物を見せていただきました。
桜と星空は一度撮ってみたいのですがまだ実行できていません。
朝倉遺跡にも一度行ってみたいです。

# 星船 さん

こんばんわ

この薄墨桜 昔はもっと大きくて迫力あったのですが台風だったかで折れてしまって現在の大きさになりました。

ちなみに、空は明るいです。

最近は撮影者が増えて、唐門前に陣取る方も多くて「全景+天の川」を狙おうと思うと運要素も大きいです。

休日前は混むので、平日に撮れるとベストかなぁ。。。。

をを!
今年も凄い写りです!!(゜o゜;

去年の寄った構図も衝撃でしたが、今年は引いてサソリ周囲まで、凄いコントラストですね!
地上風景も新星景風にキリッと写りつつ、微妙な色合いまで素晴らしい仕上がりですが、これで他の方の機材を消去しておられるんですか?
教えてもらっても全然跡が分かりません。(゜o゜;(゜o゜;

# kama さん

昨年3年ぶりに復帰した撮影地 今年も行ってまいりましたぁぁぁぁぁ!!!!

>地上風景も新星景風に....

ん...これ一応ポラリエ追尾の新星景なんですけどぉ。。。。。

で、消し消しは縮小前の元画像をやる気と根気でひたすらコピースタンプツール&修復ブラシ攻撃。
後はいつも通りテキトーの精神で仕上げるだけでございます。

こんにちは。
自分もこれぐらいの作品にできたら天の川を撮る楽しみが増えるんですけどね~。

# カッパラムダミュー さん

頑張って画像処理に挑戦したら、直ぐにこんなんできる様になりますよ。
トライ!トライ!トラぁぁぁぁイ!

こんにちは、お久し振りです。
この写真は、新星景の技法での作品ですね。自分には出来るかな?PSCCが必要ですか?
この写真のモノクロを見てみたいです。モノクロにした時の、杉林の粒子が良い雰囲気を
醸し出しそうな気配です。

# 山本 さん

お久しぶりです。

今年も今の所晴れが少なく撮れていません。しかもコロナが猛威をふるっていて....
いったい、どうなっちゃうのでしょう。。。

さてさて、仰る通りこいつは新星景です。
星部分の枚数を確保できず、荒れ荒れなのが残念なんですけどね。

>自分には出来るかな?

画像処理経験のある方なら特に問題なくできるかと...
私はPS使っていますが、レイヤ処理ができるソフトがあるなら必ずしもPSじゃないと駄目って事でもないと思います。

初めてだと空との境目が稜線になる対象が楽かな....
それ以外だとマイクをぼかす等の細工が必要だと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
........................

🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/


......................................................

見逃せないサイト
......................................................


★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/