« 朝倉遺跡 唐門と桜と天の川 | メイン | ボーっと見上げる星空に癒される。。。。 »

2020年5月 2日 (土)

水鏡と天の川




Milky_way

2020 5/01/ MinamiEchizen Town
Milky Way








皆様 自粛休暇 されていますか?
なかなか新月期と晴れと休みが合わず、機材積み込んで遠征ってできずにいます。

って事で短時間で狙える星景撮影。
5/1早朝 またまた出かけました。

あわよくば 水鏡状態の田んぼに天の川が写らないかと期待しましたが
写りませんでした.....
元画像では若干M8が写り込んでいる様にも見えるので街灯のない場所なら
写るのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34207606

水鏡と天の川を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
水鏡に星が写って、素晴らしくきれいですね。
今の季節しか写せない光景ですね。私も狙ってみたいです。
水面に映るM8、って一度見てみたいです。是非挑戦してみてください。期待しています。

# 星船 さん

こんばんわ

三脚とポタアカで撮れる星景は短時間で狙えるので良いですね。
場所探す方が大変かも......

ここは数年前にも行った事がある撮影地なのですが、その時は田んぼに水入っていませんでした。
今回は水が入っていてラッキーでした。

で、水面に写り込む天の川....撮ってみたいのですが写る撮影ポイント見つけられずにいます。
地元の方の作品で写っていいるのを見た事あるのですが場所が?????

こんにちは!
毎年GWの風物詩であります、田んぼの水張りと田植え。
美しいお写真とともに、そちらで過ごした懐かしい思い出がよみがえってきます^^
そしてこの鏡面効果はこの時期でないと演出出来ない、まさしく旬の作品ですね!

# Toshi さん

こんばんわ

この辺では四月に水が入って、GWあたりに田植えって所が多い様に思います。

田んぼへの映り込み狙いだと、水が入って田植え前で無風で新月期....なかなか厳しい条件だったりします。
しかも、毎年同じ田んぼに水が入るとは限らないから、来年も撮れるの?
って言うと....わからない....かな。

街灯のある中で、水田に映った星だけでなく、天の川の下の方までしっかり写ってますね!(゜o゜;

私も時々天の川を撮りますが、日本海側って基本的に南側には山があるので、広い水田のあるような平地で、南天の低空まで狙える場所って、見つけるのが結構大変だと思います。
特に空の暗い田舎となると、ほぼ山間部となってしまうため、南天の低い部分まで狙え、さらに星が水面に映り込むようなロケーションを探すのって、ますます大変ですよね。

・・・場所も写りも見事な一枚、さすがです!!\(^o^)/

# kame さん

この画像に右側って国道が走っていて深夜でもトラックがハイビーム通過するのです。
当然撮影中に通過するとそのコマは没になる訳で......
撮れるだけ多く撮って選別して...って感じかな。

ここはかなぁり前にGoogle先生でみつけた場所なのですが、撮影にでかけたのも数年ぶり。

写真だと遠くの街灯が明るく感じますが、肉眼で天の川バッチリなんですよ!

方角的に関西の都市部に向かっての撮影になるので稜線から上がってくる光はかなぁり強者で処理が面倒なんですけどね。

コメントを投稿

フォトアルバム
........................

🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/


......................................................

見逃せないサイト
......................................................


★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/