« ボーっと見上げる星空に癒される。。。。 | メイン | ふくい星空写真展2020 »

2020年6月 2日 (火)

Supernova remnant Cygnus Loop




Photo2020 5/30 Asatani Town
NGC6992-5、NGC6960 Veil Nebula
430mm / Full size(HKIR改)








5/30 月没後撮影したのは、「網状星雲」でした。

メイン撮影地がコロナ対策で封鎖されていた為サブ撮影地で撮影しました。
若干空の明るい撮影地ですが、対象の高度が高い為 なんとかなったかな。。

ただ、中央部がちょっと寂しい気がする。。実際はもっと賑やかなんじゃないかなぁ。。って思うのですがどうなんだろ??

暗い空で撮影できたらもっと浮き出でくるのかしらん。







全体像だと寂しいので西側.東側を切り出してみました。

Ngc6992NGC6992

Ngc6960the_witchs_broom_nebulaNGC6960-The Witch's Broom Nebula

撮って出し.jpg  iso3200/ss237.6

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34209613

Supernova remnant Cygnus Loopを参照しているブログ:

コメント

さすがはマエストロ!
ド定番でもこの写りとは、バシッと目が醒めました!!(゜o゜;

NGC6960の隣の淡い部分も、NGC6992-5の網の目も、いつもながらですが、凄い仕上がりですね~。。。と、ただただ見惚れるばかりです。( ゚д゚)

私も網状は何度も挑戦してますが、まだ満足に撮れた事は一度もありません。
NGC6960の隣のワラワラが、淡くていくらゴリゴリ処理しても、なかなか十分に写ってくれないんです。(^^;

moritoさん、こんばんは!
しっかり天頂というヒントがありましたね♪
そして立体感溢れる網状星雲にビックリ^^
さらに青と橙の複雑な絡みが、魅力的です。
私も4月に撮ってみましたが、東西の明るい星雲でさえ微光星に埋もれてしまい惨敗でした。
でもいつかmoritoさんのように撮ってみたい、憧れの星雲の一つです。

# kame さん

撮影当日の月没は 0:30 頃 薄明開始は 2:55 頃
その限られた時間で若干明るい撮影地 この条件で狙える対象はこれくらいだったのです。

撮って出しを追加アップしました。
天頂付近って事もあって、意外と写ってくれました。
まぁ、いつも通りの無理やりコテコテ処理炸裂なんですけどね。

# Toshi さん

こんばんわ

若干明るいサブ撮影地だったので上手く撮れているか心配しましたが
空の状態にも助けられてなんとかなった様です。

>微光星に埋もれてしまい......

天の川周辺の淡い星雲のあるあるですよね。
私もいつも悪戦苦闘しています。


こんばんは。
さすが moritoさん、発色も綺麗ですし、細部までの描写が素晴らしい!
いつも moritoさんの画像をお手本にしていますが、こんな素晴らしい画像にはとてもできません。

# 星船 さん

この日は明るいサブ撮影地でしたが、空の状態に助けられてなんとか捕獲できました。

コロナの影響かいつもより空が暗かった様な気がします。
欲を言えば、後1h位 撮影できたらもう少し滑らかな画像になったかも。。。です。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/



★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/