« ふくい星空写真展2020 | メイン | Messier45 Pleiades »

2020年8月 2日 (日)

C/2020 F3 (NEOWISE)




117







昨晩 薄雲はあるものの星は見えていたので
デカイ月が絶賛活動中だったけど、ニワトリで巷で噂のあいつを捕獲した。

月齢11.8の月から強力な撮影阻害光線が放たれていて、こりゃ無理かなぁ。。。
って思いながら、シャッターをきってみたら写ってた。

この明るさで写るなら、撮影は後数日後月の影響受けなくなってからでも 十分間に合うかな。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34213596

C/2020 F3 (NEOWISE)を参照しているブログ:

コメント

やりましたね~、さすがチャンスは逃さない、見習わないと・・・
まだチャンスはあるでしょうか、方角は西の空?

# カッパラムダミュー さん

明るさのピークは過ぎましたがまだまだ明るいです。
8/6頃には月の影響無で撮れるかなぁ。。。雲が無ければですが.....

>方角は西の空?

そそ!! その頃はほぼ西の25度位です。

あんなに大きなお月様があっても、こんなに写るんだ!
見事なダストテイルにイオンテールまで確認できます
そして、隣には、NGC4565ですか? 素晴らしい構図になりましたね。

# 銀河灰色兎 さん

あの月明りの中、こんなに写るとは思っていませんでした。
今回70-200mm/f2.8 → 200mm/f4.0 で撮ったのですが
月明りの影響なのかプロテクターの影響なのかなんかへぇぇんな減光(カブリ)?がありました。
これって現地でフラット撮ったとしても補正できないんだろうなぁ....って感じでした。
もちろん画像は天下の宝刀トリミングです。

ネオワイズ彗星無事捕獲おめでとうございます。(^^

私も先月半ば、仕事帰りにスマホで無理やり撮影できましたが、その後は天候や私事でタイミングがとれません。。。

もう一回くらい、ちゃんと撮りたいです。(^^;

# kame さん

私だけかも...ですが
彗星って、""遠征だぁ!撮るぞ彗星!!"" って感じじゃないんですよねぇ。。
三脚+ポタアカの軽装備で撮影できるので、ほんとタイミングだと思います。

しっかし嫌がらせの様な天候不順が続いてますよね、晴れても一瞬。。。。。。
あぁぁぁぁぁ......何時になったら遠征撮影できるのだろう。。。。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/