« Messier31 The Andromeda Galaxy | メイン | 晴れた! »

2020年9月24日 (木)

バブル星雲 ~ 洞窟星雲付近




Ne

2020 9/21-22 365 Skiing area parking lot
NGC7635.7538.7510/sh2-155.157.161/M52
430mm / Full size(HKIR)







連休後半21日 23時頃から雲が切れる予報だったので
久々にメイン撮影地に出撃!

現地到着すると、なんとか星は見えるもののまだ曇っていた
セッティングしながら待機していると予報と若干遅れて23時30分頃から
撮れそうな空になってきた。。。

とはいっても、前回よりはましかな。。。。って程度。。

って事で愚痴っていても仕方がないので、カシオペア~ケフェウス あたりの あれとか! これとか! それとか!


ちっこい奴らの居住区を捕獲する事に.....
一応時間は正義!!!って事で撮ってはみたけれど。。。。。(3h)

まぁ....

こんな感じでした。もやっとしてるのはご愛嬌。
諦めていた今新月期 なんとか撮れたのだから感謝しないとね。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34216899

バブル星雲 ~ 洞窟星雲付近を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
この辺り、赤い星雲だけでなくって、微妙に青い星雲が混じっていてとてもきれいですね。
3連休、晴れたのですか。良かったですね。
こちらはというと、昼間は晴れても夜は曇りと雨、いけませんでした。
今週末もまたいまいち、うーん、これだけはどうにもなりませんね。

こんにちは!
星雲星団はもちろんですが、星々の色合いもまた、宝石のように美しいです☆
やはり長時間露光ですと、背景もぐっと引き締まって、立体感が出てきますね♪
ところで私も、この連休はケフェウス周辺をじっくり狙うつもりでしたが・・。
天候が安定せず全滅のうえ、来週にはまた月が満ちてしまいます(´・ω・`)
じっと我慢の日々が続きます。


# 星船 さん

こんばんわ

仰る通り、地味ですけど色調豊なエリアですよねぇ。。。
濃淡のある暗黒帯もたまりません。

で、今年はほんと自然が味方してくれませんよねぇ。。。
撮れても眠い空ばかり。。
次に期待ですね。

# Toshi さん

今回は一対象狙いだったので、筒を強制反転させてから撮影開始しました。
薄明近くまで撮り続けて、使えたのが3hって感じです。

もやっとした仕上がりとなりましたが、空の状態を考慮すると写ってくれたほうかも...です。
しっかしスカッと晴れませんねぇ。。。
次回こそは澄んだ空に出会いたいものです。


期待していたこの連休中此方全く天気悪く出撃できず。そういえば去年も駄目でした。
ケフェウスの色々を狙っていたんですがねえ。カラフルな領域ですがやはり露光時間がものいいますね。素晴らしい。

# G さん

こんばんわ
昨年は5月から11月まで全く撮れませんでした。

Gさんとこは連休駄目でしたか......残念。。。


さて、ケフェ薄って位だから泡物だらけ、対策は時間って事かも。。ですね。

私この領域は一度撮って惨敗した思い出が。(^^;

・・・接近中の火星すらロクに撮れない日々が続いておりますが、スカイコンディションの悪い中、撮る人が撮ると、こんなにパリッとコントラストの効いた、カラフルな仕上がりになるんですね~。。。( ゚д゚)

いつもながら流石ですね!

# kame さん

こんにちは!

ほんと 最近良い空に出会えないですよねぇ。。。
コロナウィルスが気象にまで浸食していたりしてbleah

で、このエリア 登場人物が多いので八方美人化させるのたいへぇぇん。
無意識に彩度アップしそうになるのをじっと我慢したのでした。smile

コメントを投稿

フォトアルバム
........................

🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/


......................................................

見逃せないサイト
......................................................


★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/