« Happy New Year 2021 | メイン | おはようございます。 »

2021年1月10日 (日)

雪.雪.雪......番外編




202102800

202101800







年末寒波はたいした事なかったのですが、今回は凄い。。。

裏山の様子(画像1)
敷地内の通路除雪(画像2)

自宅周辺は昨日軽く1M超え(1.3M位)あって、朝までに更に積もったので

もう笑うしかないですね。ちなみに通路部分は人の背丈より高いです。

やっと 大雪警報解除されたみたいだけど、立ち往生している車が大変だよなぁ。。。。

たぶんチェーン装着していない大型車が原因なんだろうけど、

毎回毎回同じ事を繰り返して 学習能力ないのかよって感じです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34223796

雪.雪.雪......番外編を参照しているブログ:

コメント

こんにちは~。
雪との格闘ですねお互いに・・・・
明後日の仕事であちこち走れるか心配してます。
それにしても高速道の車立ち往生、おっしゃる通りだと思います、学習しろよ!ってね。

# カッパラムダミュー さん

こんばんわ


除雪作業も数日続くと流石にしんどい。。。。
もぅね腕とかパンパンで怠い怠い。。

なんとかギリ屋根雪下しは回避できそうなのがせめてもの救いかな。

高速止まってるし、国道は動かないし二年前の豪雪と似てるけど、
今回は燃料供給止まってないし食料調達も問題ないからまだましかな。

しっかし、生活道路除雪が追い付いていませんねぇ。。。
ほぼ一車線....運転の苦手な人は厳しい状況ですね。

北陸は豪雪で大変なご様子ですね。

こちらは平地はボチボチ程度ですが、新居をスキー場地帯に購入したので、私も今年は予想外の雪で、12月半ばから休みは雪かきばっかりしております。。。

そして名古屋から来たお嫁さんは、ちょっとパニクっております。(^^;

連休明けくらいから一旦寒さも緩むそうなので、ちょっと一息ですね。
ご自愛下さい。

# kama さん

おはようございます。

もうね国道も高速も止まってるから大変です。
またまた自衛隊のお世話に。。。。
しかも明日あたりから雨予報。。
積雪後の雨はまずい....家屋倒壊の可能性が倍増する.....まずいまずい


で、奥様.......
積雪のない地域な方だと、除雪重労働度って驚愕の事実だったでしょうねぇ。。

ほとんど雪の降らない地方に住んでると雪景色美しいなあと思いますが(子供の頃は愛知も結構降りました)今年は特に大変ですね。これも温暖化の影響と言われています。本当にもう待った無しという所まで来ているのでしょうかねえ。
屋根に上がるだけでも怖いのに、雪下ろしをしなければならないとは考えるだけでも恐怖です


こんばんは。
雪対策お疲れ様です。大変です。
私もだいぶ昔になりますが、昭和56年の豪雪の時に北陸に住んでおりました。その時には、朝起きたら雪でドアが開かずに外に出れなかった、大変な思いをしましたのを思い出しました。落雪にも十分お気を付けください。

# G さん

こんばんわ
一枚目の画像 道路が雪に埋もれているんです。
早朝除雪車が通って数時間後には真っ白。。。
地方の移動手段は車....車庫から出せなくなるので大変です。
まぁ。。今回位積もると、バスも電車もすべて止まるのですけどね。

# 星船 さん

こんばんわ

星船 さんも北陸居住経験ありなんですね。

56豪雪の時は雪捨て場の雪が五階建ての建物より高くなったのですよねぇ。。。
流石にあれと同じだと孤立です。

今回は降り続いている間の気温は氷点下だったのですが、降り止んだ次の日雨だったのでちょっと焦りました。
積雪直後に雨なんて降ると重みで家屋倒壊しますから。。。

こんばんは。
この度の大雪へのご対応、お疲れ様でした。
その後はいかがですか?
コロナも大変ですが、まずは一日も早く通常の生活に戻られるよう、お祈りしております。

# Toshi さん

こんばんわ

まだまだ除雪 完了しそうにないですねぇ。。。

国道や幹線道路は二車線除雪終わっていますが、生活道路はまだまだ一車線って場所も多いです。

積み上げられた雪が高いままなので、脇道との交差点視界が悪い。。
まだ1月ですから、もう一回位は "どかっぁぁ" と来る可能性大ですけど
それまでになんとか除雪完了するとよいのですが。。。。

これは凄いですね。除雪お疲れ様です。
同じ雪国とは思えないほど積もってますね。
しかしいつも思うのですが、春になると勝手に消えてなくなるものに対して、凄い労力を使いますよね。何もしなくても無くなるのに、何もしないととんでもないことになってしまう。単なる自然の嫌がらせ?

# カムイミンダラ さん

こんばんわ

北海道と比べたら全然気温高いのですけどね。
こちらの雪は水分が多くて重いです。サラサラ雪にはめったと出会えません。。

今回は警報が解除されたらすぐに気温が上昇して雨になったので焦りました....
積もった雪が雨で重くなると、軒が折れたり、屋根が落ちたり面倒な事になりますので......

遥か昔 スキー大好きだった頃は積雪があるとワクワクでしたが、
今は降らない方がいいなぁ。。。暖冬だと冬でも星撮れるし。。。

コメントを投稿

フォトアルバム
........................

🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/


......................................................

見逃せないサイト
......................................................


★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/