« バラ星雲 3D | メイン | Sh2-240 / Simeis 147 その2 »

2016年11月18日 (金)

紅葉と天の川




Seikei_2016_11_new_800

2015_11_17  sasatani town

seikei

 







昨晩 月の出までに時間の余裕があったので星景撮りにでかけた。

GPVは真っ黒だったが撮影地は低空の薄雲と薄い霧が発生していた。

そして、今更気付いた事が...

星用カメラで14mm単焦点を使うとピントが出ない...

散々使ってきたレンズだが、この組み合わせでフィルターレス撮影した事なく 、今頃になって気付いた....

貴重な晴れ間にピンぼけ撮影となった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34005133

紅葉と天の川を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。
今の時期こうして天の川が撮れる時間帯って?
紅葉と天の川、撮ってみたいですね~。

# カッパラムダミュー さん

天の川って基本的に一年中撮れるんです。
ただ、この時期~春先 の天の川は淡いですけどね。
例えばカシオペア座は天の川の中にありますし、オリオン座のすぐ横も天の川です。

この画像の天の川は沈みかけた夏の大三角あたりで、今の時期に撮れる天の川としては比較的濃い部分。

pm 8:00 位までかな。

追尾して、たぁっぷり露光をかけて枚数撮れば写ると思います。
固定じゃどうかなぁ。。。

西側を狙う事になるので、カッパラムダミューさんのいつもの撮影地では無理かも。。。

今朝5時過ぎに〇山基地に立ち寄ったんですが、プラントの照明は消えてました。
自分が想像するに、22時頃には消えるんじゃないでしょうか。
もちろん定かではないですが・・・(^^ゞ

# カッパラムダミュー さん

プラントは、東側なのであまり関係ないかと・・・・・
対象は西側なので市街地の明かりが問題ですかねえ。

コメントを投稿