« 巡回展「ふくい星空写真展2023」 | メイン | Nebulosity complex in Monoceros »

2023年11月28日 (火)

Beautiful group of nebulae in Orion




900

2023 11/22 Asatani Town
Vdb62-63/Barnard's Loop/M78/NGC2024/
Horsehead Nebula/Great Orion Nebula
180mm / Full size

 




春から撮影できる空に出会わないまま年末に......
先週1日だけあった撮れるかも知れない気象予報真っ黒な平日。

霧が出始めた時には焦ったけど、『冬の横綱揃い踏み』捕獲goodup
色々あって予定通りにはいきませんでしたが、なんとか1対象撮影できたので良かったよかった😁

 
晴れの日は極端に少ないのに🐻熊出没は異様に多い。
当県でも2件人身災害がおきています。
これだけ活動が活発だと遠征撮影を躊躇してしまいます。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34266238

Beautiful group of nebulae in Orionを参照しているブログ:

コメント

こんにちは、オリオン大星雲の色合いや色調が、バーナードループ等他の散光星雲と
違うところがこの写真の良さだと思います。

熊に出くわしていざとなって対抗できる手段は、それはもう銃以外他に無いですよね。
いつも行く最寄りの山里の近くで凄く良い所を見つけましたが、「熊注意」の看板が
そのエリア内で3つも出ていたから諦めました。
星景にも天体(銀河撮影)にも凄く良い所でしたが。

# 山本 さん

美味しいところ全部取りな奴を撮りたかったのですが、本来個別撮影する
複数の対象を全部入れてみたらなかなか手強かったです。😵‍💫


それよりも熊!!🐻
当地では有害鳥獣による人身被害が珍しい訳ではありませんが、
東北や北海道での発生件数は異常ですね。😩
   
危機管理のできないおばかな人達が彼らのエリアで食事をしたり、
どんぐり撒き散らしたり、想像を絶する愚行を繰り返すからいい迷惑ですね。

おはようございます。ご無沙汰しております。
バーナードループから、オリオン座中心部のたくさんの星雲、カラフルできれいですね!

実は、ちょうどこの日から1泊、福井の越前大野に宿泊して、越前大野城、恐竜博物館、永平寺などを観光してきました。暖かくて良いお天気に恵まれました。星もきれいでしたよ。サトイモ、厚揚げ、越前ソバなど、食べ物もおいしかったです^^良いところですね。
特に今年は熊が怖いですよね。私がいつも行っている峠の近くで、最近クマの目撃情報がありました。なるべく一人ではいかないようにしています。

すっかりごぶさたしております。ということは、お互い、晴れの日が少ないということですよね( ;∀;)

それにしても、凄まじい星雲群の見ごたえのある1枚ですね!!
データを見るとナローフィルターでもないようですが、moritoさんならではの処理。特に紫色と赤い散光星雲の絶妙なバランスは、私にとっては垂涎の的です。

180mmの作品、これからも期待しています(^^♪

# 星船 さん

オリオン座周辺って何処を撮っても派手ですよね。
初めてさん~熟練工さんまで皆が楽しめます。
星船さんの秘密兵器の作品を拝見して、180mm 入手しました。👍

で、福井にいらしていたのですね。

「🦕福井県立恐竜博物館🦖」はリニューしたばかり、絶妙なタイミングでしたね。
恐竜博物館といってもレプリカ展示が多い中あそこは実物の全身骨格標本が10体だったかな。
流石の世界三大恐竜博物館(日本国内限定通称)ですね。

さて熊対策ですが・・・・
星撮りする場合は
撃退スプレーと爆竹位は常備すべきかと思っています。

# 星の旅人 さん

ほんと今年は撮れなくて、機材の使用方法忘れそうです。
そして今回は HEUIB -Ⅱ を使いました。

ナロー系フィルターって深い所写るから良いのですが、
透過する帯域を限定するから当たり前ではありますが
、星色飢餓 になるのですよねぇ😱😱😱
  
私的には、帯域を絞った不思議な色の天体写真より
自然な色の星や星雲の天体写真が好物だったりします。🤗


ところで、この180mm かなぁり気に入りました。
来季は活躍してくれそうです。

おはようございます。

きれいですね~、ここはどこかとよく見たらば、小さく馬頭星雲?が見えたんで、
あ~、あの辺かと納得した次第ですが、間違ってないですよね?

空は晴れても、そんなときに限って月が大きな顔をするし、なかなか思うようになってくれません、自然相手には勝てません、熊の件、そろそろ冬眠してくれませんかねsleepy

# カッパラムダミュー さん

 
おはようございます。

そうです。画像中央若干上がオリオンの三ツ星です。happy02
今までこの焦点距離だとカメラレンズで撮影していたのですが
今回は望遠鏡で撮影しています。
  
いやぁ、想像以上によく写るのでお気に入りになりました。upup

  
で、🐻熊

そろそろ冬眠だと思いますが最近は温暖化の為だかどうだか冬眠しない熊もいるそうですね。
しかぁも!!アーバンベアとか危なくてしょうがないですよね。🤔
可愛そうとか言ってる愚者は無視して早急な頭数調整が必要だと思います。😤

こんにちは!
ご無沙汰しております。

迫力のオリオンですね!
漆黒の背景にうねるような赤い星雲群と、三ツ星付近の青い星雲や星々のコントラストが美しいです。
そして180mmレンズは、オリオン中心部を一網打尽に出来る最適の画角ですね。
描写も素晴らしいので、私も欲しくなりました!

ところで全国的に、熊の被害が深刻です。
どうぞ遠征の際には、くれぐれもお気をつけ下さい。

# Toshi さん

こんばんわ。

🔭焦点距離180mm って初めてなんですが、仰る通り
"撮りたいエリア一網打尽"できて美味しい画角ですよね。
  
よく写るし周辺減光も少ないし、めっちゃお気に入りになりました。🤩
  
今年は暖冬予報なので、🐻熊さん冬眠後にもしかしたら奇跡の晴れ間に出会えるかも。。。

なぁんて淡い期待をしてみよっかなぁ。。。っと。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/