« 昴と周辺の分子雲 | メイン | 4か月ぶり »

2017年9月 8日 (金)

昴と周辺の分子雲  その2




M45_pleiades3







その2と言っても画質が向上した訳ではなく手抜きでカットした部分を復活させた物

これでほぼオリジナルの画角となった。

画像左上に分子雲が広がっており、モザイク無しでの撮影なら

やはりもう少し右回転させて画像左上の分子雲も同一画角に収めたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34081431

昴と周辺の分子雲  その2を参照しているブログ:

コメント

ネットで探してもM45を広角で捉えた画像はなかなかありませんね。どうしてもプレアデス中心になります。しかしこれだけ周辺部に分子雲もあるなら撮る対象としてとても面白いですね。200mmの単焦点レンズは持ち合わせていないので撮れませんがこれから撮る機会も多くなる時期ですので頑張ってみようと思います。

# G さん

そうですねぇメインはプレアデスな作例が多いですね。
でもぉ 周辺含めた撮影はぁ! 仰る通り、楽しめる対象だと思います。

ただ、処理しているとマスクしても星だらけになっちゃうんですよねぇ....
海外の作例は一旦星を消して分子雲を処理してから再合成だそうです。

https://www.flickr.com/photos/ingnufr/5188997227/in/photostream/

で、レンズですが 単焦点じゃないんです。

誤解する書き方ですみません m(__)m

70-200mm/f2.8ズームレンズです。

コメントを投稿