« 昴と周辺の分子雲  その2 | メイン | クエスチョンマーク星雲 »

2017年9月26日 (火)

4か月ぶり




00051_800

2017_09_24 ~ 26 365 Skiing area parking lot







24~26日 ほぼ四ヶ月ぶりの新月期快晴。

今年は次に何時晴れるか予測できない天候不順

撮れる時は同時進行で複数対象捕獲すべく 手持ち機材フル出動で撮影にでかけた。

しかし.....、

複数設置は想像していた以上に重労働。。。。

設置→撮影→撤収と忙しくとても仮眠どころではなかった..



処理は明日以降 ぼちぼちと.....



さて、今回現地で最近天体撮影を始めたご夫婦にお会いした。

撮影地の近くにお住まいとの事。

天体撮影は人口の少ない趣味 撮影仲間が増えるのは大歓迎!

当ブログ御訪問時には気軽にコメントお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34084687

4か月ぶりを参照しているブログ:

コメント

25日声をかけていただいた夫婦です。
これからもお会いできれば嬉しいです。
初心者ですので指導お願いします。
だだ時間帯が合わないかも。
ブログはいつも見させていただきます。

# hisao さん 

こんばんわ 

なかなか他の撮影者と出会う事がないので、お会いできて嬉しかったです。

あの場所は関西の星屋の皆さんと一緒に撮影する事が多いです。
地元の方とも年数回ご一緒します。

皆さん直接電話で連絡取り合っております。


ブログコメント等で個人情報交換はできませんので、必要なら
ここのプロフィールから私のメインサイトに飛んでいただいて
そこのプルダウンメニューから contact に入ると私宛にメール送信できますので、そちらをご利用下さいませ。

で、あの時間帯ですと、ケフェウス.カシオペア あたりの星雲が狙い目でしょうか?

あの日の私のメインターゲットはもう少し後の時間帯だったので
あれからセッティングして薄明まで撮影しました。

画像処理できましたらアップしますので宜しくお願い致します。

気持ち良く晴れ上がっていますね!!
アウトプット楽しみにしています。

煌めく星々、癒されますね。それにしても4ケ月振りとは・・・日本海側ですとやっぱりチャンスは限られてくるのでしょうか。

写真拝見すると架台は2台体制ですか。自分は赤道儀は1台しか持っていないのですが
ポタ赤を同時に使うとほんと結構忙しい思いをします。先日撮影地で知り合いが3台体
制で撮影されていましたが本当に忙しそうでした。

収穫物楽しみにしています。


# minami さん

さて、上手く撮れていると良いのですが....
ぼちぼちと 処理したいと思います。

まずは、カメラレンズ撮影の奴から始めようかと....

# G さん

まともに望遠鏡で撮るのは四ヶ月ぶりかなぁ。。

>日本海側ですとやっぱりチャンスは限られてくるのでしょうか。


それは有ると思います。

ただ、多少の薄雲でも撮りに行くなら四ヶ月待たなくてもよかったかも...です。

折角の遠征ですから、自分なりに納得いく撮影がしたいので、空待ち四ヶ月になってしまいました。

で、当日は一応ポタ赤含めて3セットの予定でしたが、赤道儀2台セットして撮影始めたら、ポタ赤で撮ってる余裕がありませんでした。

なんとか三脚で撮影風景だけでも撮らなきゃ!って感じで証拠写真を!

コメントを投稿