« バラ星雲 再処理版 | メイン | モンキー星雲 再処理版 »

2017年11月24日 (金)

かもめ星雲 再処理版




2017_ic2177_seagull_nebula800

IC2177/Seagull Nebula







過去データ再処理その2

遂に初雪 残念ながらシーズン終了....

今回の再処理はいっかくじゅう座の「カモメ星雲」  周囲の紅部分を炙り出してみた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34094531

かもめ星雲 再処理版を参照しているブログ:

コメント

カモメが火の鳥みたいに見えます!

赤だけでなく、青い色が綺麗ですね^^

# 銀河灰色兎 さん

最近は派手好きになってきた。。。

で、今年はほんと撮れませんでした。
9月末~10月頭 の強行遠征がなかったら諦めきれない天候不順。

来期はどうなんだろ。。。。

でで、旧データの再処理

同じデータでも、再処理で変化があるのだからやはり天体撮影は場数ですよね。

この度は拙ブログへのコメントありがとうございました。

カモメ星雲、グロくない赤色と透明感あふれる青色が美しいですね!
なかなかこの色は出せそうにありません。

私も腰を落ち着けて画像処理せねばと思いました。
またお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

# あぷらなーと さん

こんばんわ そして いらっしゃいませ!
ご訪問感謝です。

あぷらなーとさんの知識と着眼点にはほんと脱帽ですよ!

かなぁりコアな内容の技術録 わくわくしながら閲覧させて頂いています。

私の所は、自己満足 のみが頼りですが、また偵察よろしくです。

シーズン終了といえども、再処理の楽しみはあるわけですね。moritoさんの写真は、色使いに油絵のような個性があるので、仕上がりのバリエーションがとても楽しみです。一つ前のバラ星雲はアクリル調といえばいいのでしょうか。見飽きません。おいしそうです。

# にゃあ さん

いらっしゃいませ。

再処理用データも手持ちが少ないので、そろそろ終了ですね。

で、油絵かぁ....

考えた事もなかったけど、見てくださる方がそう感じるならそうなのでしょう。

ネット上の作例を見ていると、憧れる作品は存在しますが自環境では無理なので、このまま自己満足路線 継続です。

コメントを投稿