« 奇跡の晴れ間 | メイン | ケフェウス座のアイリス星雲 »

2018年6月19日 (火)

ケフェウス座の鳳凰星雲 (魔法使い星雲)




Sh2142_ngc73803800 2018_06/17 365 Skiing area parking lot
NGC7380 / Sh2-142 / The Wizard Nebula
430mm / Full size(APS-C Crop) + 2×Tele-Converter







以前から撮影してみたかった対象。

テレコンで焦点距離のばしてもこの辺が限界か.....

マイナー星雲だが、長焦点でじっくり時間をかけて撮影すると迫力のある絵になりそうだ。

まっしかし、重なり合う暗黒帯もなんとか写っているので私のスキルでは上出来 上出来!

ちなみに今回の総露光時間は 1.5h 周囲の淡い部分を含めて処理するには露光時間が短すぎた様だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34131292

ケフェウス座の鳳凰星雲 (魔法使い星雲)を参照しているブログ:

コメント

moritoさん
こんばんは、
Mattです。北側にはこんな対象もあったんですね。
マイナーにしてはきれいな対象ですね。ベランダからは南の空しか撮れないのが残念です。 リゲルの魔女とご対面させたいですね。
それにしても夜晴れません。 今年になって1月から続いた新月期の撮影も梅雨には勝てずに終わりましたね。(惑星、月は除く)

# Matt さん

これ、小さいけど 奥行あって 良い感じでしょ。
でも、国内の作例は少ないですよね。 なんで???

で、どうみても 鳳凰 にも 魔法使い にも見えない.....

>今年になって1月から続いた新月期の撮影も梅雨には勝てず......

今年は大雪だったから、ずーっと冬眠してました。
梅雨明け後 昨年の様に  "秋までおあずけ"  になりませんよぅに(^∧^)


しっかりとした色が出ていて、moritoさんらしい、いい写真ですね! こんな天体があるとは知りませんでした。鳳凰? 魔法使い? 密度が濃そうな星雲なので、おっしゃるとおり長焦点でも面白そうです。

moritoさん、おはようございます。
鳳凰星雲とても綺麗な星雲ですね!(◎_◎;)
私は未だ撮影した事はありません。
色彩と言い星雲のディテールと言い最高ですね!
素晴らしいです(*^◯^*)

moritoさん
こんにちは、
私の山梨から大した距離ではないですが、
冬の天候は全然違いますね。
日本は小さいけど、山間部も多いし、海に囲まれているから天気も多彩ですよね。

# にゃあ さん

こんなにカッコいいのに、何故だかマイナー....
小さいからでしょうねぇ。。。

なんだかガイドが荒れまくりで星が点像ではないのだけど、無視!!

R200ss + エクステ で狙ってみて下さいませ。

# ひろたろう さん

ありがとうございます。褒められると照れてしまいます(;^_^A

私の環境では無謀な対象ではありますが、雰囲気がわかる程度には写ってくれたので満足です。

場所はケフェウス座δ星 のすぐ横 天の川の近くなので、気を抜くと星に埋もれてしまって見え辛くなったり....

こいつって、暗黒帯が山脈の様になってて盆地もある! って感じで立体感はんぱないです。

海外の作例をみると、星雲上部はうっすらと蒼が広がっていて凄く綺麗
撮影画像でも蒼成分は見えるのですが私のスキルでは浮き出てきませんでした...

現時点で長焦点導入予定はないので、これ以上は無理ですが
 1500mm~ 位で撮ると凄いの撮れるんじゃないかなぁ。って思います。

# Matt さん

>山梨から大した距離ではない....

直線距離だとそうかも。。。
でも、間に山ありますからねぇ...

積雪なかったら空は暗いし星屋には良い場所です。


>日本は小さいけど、山間部も多いし、海に囲まれているから天気も多彩ですよね。

ですね、だからこその 「侘び」「寂び」 なのでしょうね。

鳳凰星雲ですか。初めて聞きました。
それにしても。素晴らしい。色合いといい立体感といい、さすが、です。

貴重な梅雨の中休みを有意義に使われたようで^^

小さくて淡い夏の魔法使いを捕まえましたね。
比較的短時間なのに、くっきり綺麗で鮮やかです!

新月期のお天気と、空の暗さと、しっかりした機材、
そして、熟練した十分な経験値が揃っての作品と思います。

もう一つの対象も楽しみだね〜♪

# G さん

こいつは、以前ニワトリで挑んだ事があったのですが、相手にしてもらえませんでした。

今回は、なんとか相手にしてくれたので満足。

たぶん今の環境で長時間トライしても、結果は見えているのでこれで打ち止めですかね。

Gさんの環境でもエクステかテレコン付けたら十分捕獲できると思います。
こいつに回せる時間があったら是非!

# 銀河灰色兎 さん

夏の魔法使いはシャイだから、銀河さんの銀河砲+冷やしで クローズアップしてやって下さいませ。

で、途中でテレコン外すと面倒だから、もう一つもテレコンシリーズです。

でもねぇ大きくなるけど淡い部分は流石に辛い。。。

次のは無理やり炙りになるので荒れ荒れになりそうな予感。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/