« ケフェウス座のIC1396 | メイン | カリフォルニア星雲 ~ 昴 周辺 »

2018年8月23日 (木)

ケフェウス座のシャーク星雲周辺




Photo_2

2018_08/18 365 Skiing area parking lot
LDN 1251/LDN1235/vdB150/16 Cep/24 Cep/
430mm / Full size(HKIR改)








こいつは vdB152 と同一画角に収めた作例が多いが 今回は鮫上部の方の星雲と一緒に収めてみた。

画像左上の星雲 こいつのお名前はぁ???

ご存知な方 教えて下さい。 m(_ _)m

しっかし、鮫って淡い....
一晩 "2対象は撮りたい" 私には手に余る相手だ....
まっ、でも 姿は見えたから、ごちそうさまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34141069

ケフェウス座のシャーク星雲周辺を参照しているブログ:

コメント

まさにサメですね! サメがハゼを追いかけているみたいにみえます(笑)LDNというのが暗黒星雲専門のカタログなんですか? マニアックなカタログだなあ。それがこんなにくっきり写るとは! 左上の子、あだ名は見つけられなかったですが、LDN 1251でした。

また凄いの出てきましたね!(@_@)
私は全然知らない対象ですが、やはり反射星雲だけあって、激淡なんでしょうね。

幻の鮫ゲットおめでとうございます。(^^

# にゃあ さん

上の子のお名前 ありがとうございます。
で、LDN目録やB目録って暗黒星雲のカタログみたいです。

でで、鮫! 

下にvdB152を入れた構図より この方が鮫が獲物狙ってるみたいで良い感じでしょ!

実は海外の作例みていたら、この領域を200mmで長時間かけて撮影した奴をみつけて、その上半分の構図で撮ってみました。

しっかし淡いです。今回私には珍しく 総露光時間2.5h だったのですが
炙り出すのでいっばいいっぱいでした。

# kame さん

幻ってほどレアな対象ではありませんが、淡いです。

本来ならば5時間とか8時間とかかけて撮る対象なんでしょうねぇ....
それくらい時間をかけると画像荒れるの覚悟で無理やり炙り出し! なぁんて荒業は必要ないのかも知れません。。。。

でも、月に一度の新月期 可能な範囲で数対象撮りたいので、
画像処理に逃げる常套手段が私にはピッタリ。

こんばんは。初めてコメントいたします。よろしくお願いします。

シャーク星雲知りませんでした。ケフェウス座の上の方にあるのですね。すっごく淡いようですが、しっかりと写っていて凄いです。
ICもNGCもついていないと導入するのがなかなか難しく、構図も大変だと思いますが、ばっちりの画面構成ですね。次の遠征では狙ってみようかと思います、が、淡すぎて大変そうですね。

# 星船 さん


いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

シャーク星雲 単体で狙うならAPS-C Crop横構図にすると鮫の尾まで入ると思います。
場所ですが、赤経 22h 15m 赤緯 +73°20' で入ってきますよ。

テスト撮影で本体は見えませんが、特徴的な星の配列なので構図決めは意外と楽かも。。。

淡い強者なので、撮った後の処理も十分楽しませてくれると思います。

さて、今新月期 空が怪しいですよねぇ....
一日だけでも晴れてほしいものです。

では、今後とも宜しくお願い致します。
 

moritoさん、こんにちは!
「安倍奥の星空」のToshiです。
こちらでも宜しくお願い致します♪
ところでこのフィールドですが、バッチリ鮫君のみならず、微細な暗黒星雲が密集していて見事です☆
私の観測地からは北の空が暗いので、次回300mmでどこまで写るかチャレンジしてみたくなりました^^
今後もまた、美しいお写真を楽しみにしております!

# Toshi さん

いらっしゃいませ こちらでは初めまして。

300mmだと vdB152 までギリギリ入るかも....

この領域って分子雲うじゃうじゃだから バッチリ撮っちゃって下さいませ。

凄い作品お待ちいたしております。

では、今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/