« 国立天文台「夏の夜、流れ星を数えよう 2018」キャンペーン | メイン | ケフェウス座のIC1396 »

2018年8月18日 (土)

予報は外れて.....




Stitch400







夏季休暇中連日夜の SCW は 真っ白...
昨晩 赤外では雲がなかったので、撃沈覚悟でメイン撮影場所へ!

到着してみると、低空に薄雲があるものの満点の星。
このまま雲が広がらない事を祈って撮影開始。
AM3:00頃 薄雲が天頂付近まで広がり始めて終了。。。
今新月期諦めていたが、なんとか撮影できてよしよし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34140407

予報は外れて.....を参照しているブログ:

コメント

綺麗な天の川 良いお天気だったようで^^ 

今夜は、家族サービスで、旅先にて、
北天の星々を背景に、花火を見ることになりました〜〜〜

# 銀河灰色兎 さん

昨晩は滋賀の某氏と撮影していました。

空の状態は良かったですよ。むっちや寒かったけど.....

今回まさかこれだけ晴れると思わなかったので1セットのみ
いつもの通り2対象狙いだったのですが、薄明まで撮り続けたサブ対象は撮影の半分以上薄雲で没でした....

超時短撮影でどこまで出てくるのか....
来週ぼちぼちと処理してみたいと思います。

moritoさん、こんにちは。
私の以前のブログは閉鎖したので、moritoさんは記憶がないと思いますが、コメント頂いたことがあります。
最近はGPV、予報をいい方向へはずしているようですね。
私は、県外の晴れる所まで求めて遠征するほどの活動力はないので、県内の気象予報を見て、白かったら即諦めです。
確かに過去、予報では薄明開始1時間前には雲の予報だったのに、薄明開始まで晴れていたというパターンはありました。
釣果を楽しみにしています。

# ともぞう さん

こんばんわ

GPV 仰る通り最近いい方向に外れますね。

気象衛星の赤外で雲写ってなかったら、出かけてみるとラッキーなお空に出会えるかも....ですね。

今回はダメ元だったので1セット分のみ積み込み出撃!!
こんな良い空なら2セット積んで行くべきでした..残念。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/