« ヘビ座sh2-54.NGC6604..M16 | メイン

2019年6月 1日 (土)

はくちょう座NGC7000.IC5067〜5070




Photo

2019 5/29-30 365 Skiing area parking lot
NGC7000(North America Nebula) / IC5067〜5070(Pelican Nebula )
430mm / Full size








5/29~30日 快晴 6月新月期予報は怪しい....
って事で平日ですが、出撃ぃぃぃ!!
北アメリカとペリカン 捕獲!

こいつを狙った場合には月の出までの時間を考慮すると時間的に2対象は無理
って事で、一点狙い総露光時間3h。

他に、ポタ赤+カメラレンズでバンビも撮ったのですが...とてもアップできる
データ取得はできませんでした....残念。







Ngc700021

Ngc700022

Ngc70001







縮小画像だとわかりにくいので切り出ししてみました。
超トリミングなので荒いですが......

1枚目.2枚目 ペリカンの頭部分&ペリカン目と嘴部分の暗黒帯
この辺ってクローズアップ撮影すると綺麗でしょうねぇ....

3枚目はメキシコ湾部分の暗黒帯の濃淡。
全体像だと見えないけど、これもクローズアップ撮影すると魅力的。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34180737

はくちょう座NGC7000.IC5067〜5070を参照しているブログ:

コメント

また強烈な北アメリカとペリカンですね~!
イプシロンの激しくシャープな星像と相まって、眠気も吹っ飛ぶ写りです。(@_@)

・・・実は私まだこの領域って撮ったことがないんです。
なんか真っ赤っ赤な領域って、処理が大変そうで敬遠してたんですが、moritoさんのサドル周囲とかに触発されて、去年くらいからようやく手を出し始めました。

今年こそは北アメリカとペリカンを撮らねば。です。(^^;

おはようございます!
北アメリカとペリカン君って、このような微細な構造を有していたのですね^^
精緻な光学系と長時間露光そして卓越した画像処理による描写に感動します☆
ところで私もmoritoさんにならって2時間超えを目指しているのですが、このところ全然晴れてくれません。
このまま梅雨入りの気配にストレスが溜まりそうです!

moritoさん
おは4!
おばはんとペリカンの異色コンビが美しいですね!
やはりこの鏡筒はいいですね! あっ! もちろんmoritoさんの画像処理の腕があってこその作品です。
イプシロンですよね。 これが3kg位なら絶対に買いですけどね! (宝くじに当たったら!)
この新月期は諦めて何しようかな??

ご無沙汰しています。星の色を維持しながら星雲を浮き立たせるのって難しいです。この写真はきちんと青やオレンジがでていますし、星雲の存在感がありながらも自然ですよね。この加減が本当素晴らしいです。

# kame さん

今回はクジラベーコン部分に拘らずに処理してみました。

>なんか真っ赤っ赤な領域って、処理が大変そう....

そうそう!単一色の対象ってなぁんか地味で敬遠しがちですよね。
でも目指せネイチャーフォトじゃない私は、そこら辺の制約から解放されているので、好きな様にやってます。

kame さんも是非!!

# Toshi さん

おはようございます。
この対象のお気に入り部分を切り出して追加アップしてみました。

やはり、ある程度長時間露光した方が処理も楽ですし、
なによりも処理後の自己満足度がアップします。

一晩に複数捕獲できなくなるデメリットもありますが.......

# Matt さん

(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)ちぃぃぃ~す


イプは良いですよ! かなぁり癖がありますがすぐに慣れます。
一度使うと他には移れないです。

>この新月期は諦めて何しようかな??

暇だったら やる事はひとぉぉつ!

右手の人差し指を鍛えてぇ! ポチポチポチ......

# にゃあ さん

おっひさぁです。
私もにゃあさん とこ 定期偵察しているのですがコメ残せずに......

星色.... 私の場合元データで星が飽和していなければ消える事は稀なんですが星が眠くなってしまうのは多々ありますねぇ。。。

都市部撮影だと、元データで既に消失しているって事はないのですか??

こんばんは。
これはこれは、さすが隅々までシャープな写りです。
トリミングしても全然荒れていませんですね。
今週遠征したかったのですが、週末は残念ながら晴れませんでした。来週も天気予報はいまいちで、梅雨入りしてしまうのでしょうか?

再びMattです。拡大見たら。。。。もしかしてmoritoさんはタカハシさん?
う~ん! 菌が菌が湿気と供に。。。。rain
でもな~! 結局空が悪いと何を使っても同じこと。。
でもな~!
でもな~!

# 星船 さん

今回は今までで一番フラットがきまったんです。
そのおかげで、ノートリミングにできました。

で、週末 こちらもダメでした。明日以降の予報も絶望的だし
このまま梅雨入りかも....ですね。

# Matt さん

実は....わたしわぁ...... (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

例の奴
危険な場合は Intensive Care Unit!!
つおい味方....
に...なるのかぁ???

moritoさん、こんにちは。
やはりイプシロンの星像は素晴らしいですね!(◎_◎;)
北アメリカ星雲とペリカン君も良く写ってますね!
拡大画像もダイナミックで素晴らしいですね(^ν^)
なんか明日から梅雨に入りそうですね(T ^ T)

# ひろたろう さん

こんにちは
こちらではこの日だけ快晴だったんです。

梅雨入り前になんとか1対象捕獲できて よかったよかった!!

さて今年の梅雨はどうなんでしょう。。。。
昨年の様に早めにあけると嬉しいのですが....

こんにちは、北アメリカとペリカンのクローズアップですね。
3枚目はペリカンを叱咤激励している口がより伝わって来ます。
口の周りの細かいHαは丸で飛び散った唾液ですね(^_^)

# 山本 さん

こんばんわ

高度の高い対象を3時間撮ると、ある程度トリミング耐性がある様です。

叱咤激励.....オカペりですね。
 
なるほど!?言われてみるとそんな感じもします。


コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/