« オリオン大星雲周辺の星間雲 | メイン | Archive 2019 »

2019年12月10日 (火)

ngc1788 周辺




Ngc17882019 11/30~12/1 Asatani Town
Area Around NGC1788
430mm / Full size(HKIR改)







奇跡の晴れ間の日、実はもう1対象撮影しました。

サブ撮影地は南東~南南西 はそれなりに暗いのですが
それを過ぎると明るくなってきます。

美味しい時間帯を前回エントリーで消費したので、
明るい空に向かっての泡物捕獲って挑まないですよね普通.....
無謀と言えば無謀だったのですが、写るかもぉ!!に期待してダメ元撮影
やはり、撃沈でした。。

何を撮ったかと言うと、 「NGC1788 周辺」
画像下部にちらっと写っているのが「魔女の横顔」の一部

まっ、一応撮ったって事で証拠画像って感じです。
ちなみに総露光時間は1.5h弱

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34197729

ngc1788 周辺を参照しているブログ:

コメント

オリオン座周囲に、こんな反射星雲があるんですね~。。。
私は撮ったことのない領域なので、どのくらい淡いのか分かりませんが、魔女の横顔がこんなにも濃厚に炙り出されていることを考えると、相当淡いのはなんとなく想像がつきます。

・・・この写りで一応なんですね。(^^;

いつもながら圧巻です。

moritoさん、こんばんは。
撮影時間1.5時間という事ですがとても良く写っているではありませんか!
私もこの辺をいつかは撮影してみようかと思っていましたが凄く素敵な画像です。淡い反射星雲凄く惹かれます。お見事です!(◎_◎;)

# kame さん

こいつ...撮ってみたかったのです。

まぁ、何と言うか.....ほんと淡いです...
しかぁも フラットは上手くいかないしカブリは凄いし.....
出てこないので、弄り倒して画像が荒れ荒れに.....

これは、サブ撮影地には荷が重い対象でした。。。

# ひろたろう さん

こんばんわです。

素直に「魔女の横顔」メインで撮った方が幸せになれたかも。。。なぁんて思ってみたりして。。。。。

この対象ってユニークな姿をしているので、クローズアップ撮影の方が良いのかもしれません。
ひろたろう さんの「白い巨砲」で狙うとバッチリなんじゃないですかねぇ。是非是非!!

こんばんは。
淡い星雲が1.5時間の露出で、十分写ってますね。
この前85㎜で写した写真をチェックしたらちょっとだけ写っていました。ここにこんな星雲があったとは!今度私も狙ってみます。(こんなうまくは写せませんが)

# 星船 さん

こんばんわ
こいつは淡いです。捕獲には暗い空と十分な露光時間が必要みたい。。
今回の様に明るめの空で捕獲しようとすると、背景と本体が融合してしまって
挫折しそうになりました。。

撮影時間に余裕の有る時に狙ってみて下さいませ。

コメントを投稿