« C/2020 F3 (NEOWISE) | メイン | Messier31 The Andromeda Galaxy »

2020年8月22日 (土)

Messier45 Pleiades




M452900

2020 8/21 Asatani Town
Messier45 Pleiades
430mm / Full size(HKIR改)







8/20(木)撮影地SCW気象予報は数時間ほぼ黒 Windyも下層上層共雲無し
今年は晴れの日がないので、平日ですがダメ元出撃!

撮影地に到着すると湿度が高い為か上層に薄雲が広がっている為か
なんとも眠い空が広がっていた.......
これじゃ泡物は写らない...でもなぁ今年撮れてないしなぁ。。。。。
なぁんて思いながら、予定していたの対象はさっさと諦めて明るい獲物を狙う事にしました。

何撮ったかと言うと.....

蒼く輝く プレアデス7姉妹

肝心の写りはぁ.....

撮れた事に感謝する事にしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34214842

Messier45 Pleiadesを参照しているブログ:

コメント

おはようございます、雨が降らないですね~、でも空の状態は不満が残る毎日ですが、
そんな中、出撃されたんですね?
プレアデス星団、こういう風に撮れると、絵画、芸術作品にも見えますね。

# カッパラムダミュー さん

晴れてても ピーカン って日はないですよね。
気温は上がるけどアスファルト温度はさほど上がっていない。。。

そして、夜になると曇る。。。。

この日はほんと眠い空で、現地着いてから機材セッティングしようか迷ってしまいました.....

結果的には、数時間晴れ予報が良い方向に外れて薄明まで曇らなかったので
2対象捕獲できたのですけどね。

こんばんは。
反対側の静岡も、晴れていても湿気が多く、ボヤっとしています。それでも星を見ることができるだけでも幸せですね。
それでも湿気を感じさせないで、淡い星雲まではっきり写っていて素晴らしいです。
これからの秋のクリアな空で私も挑戦してみます。

# 星船 さん

こんばんわ

なかなか晴れないし晴れても空気が淀んでいるし星屋にとっては虐めの様です。

当日の後半戦薄明まで撮り続けた 昴 この条件では十分写った方かもしれません。

でもって、とっとと諦めた対象は次回に期待っと.....

こんにちは。
毎日続く暑さですが、一足先にもう空は秋ですね。
M45の周りのモクモクがなかなか難しくうまくいきませんが
眠い空のなかでこれだけ出てくるとは、さすがですね。

# G さん

日中気温上昇しますが、夜は涼しい.....ほんと異常気象ですね。

こいつは2時回ってから薄明ギリギリまで撮ったので総露光時間1hちょい稼げたこともあってなんとか、出て来てくれました。

今回は手を抜いてフラットは使い回し......
合わなかったのですけど、そのままトリミングで誤魔化してます。

薄雲がある状態で分子雲まで写せるんですね!?(@_@;)

てか私、スカッと晴れててもこんなに分子雲のもくもくを写せた事が無い気がします。。。(^^;

今年の秋は奥様の目を盗んで頑張りたいと思います。(^^;(^^;

# kama さん


こんばんわ

眠い空は湿度が原因なのかなぁ。。。。
普通に考えて流石に雲あったら写らないか......


>奥様の目を盗んで...

あぁぁぁぁぁ。。。盗むって....それって無理っぽくないですかぁ???
許可制とか回数券とかぁ....

ん。。。。

同伴とか  (;^_^A

コメントを投稿

フォトアルバム
........................

🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/


......................................................

見逃せないサイト
......................................................


★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/