« 天の川中心部付近 | メイン | Crescent Nebula ~ WR 134 ~ Tulip Nebula »

2022年5月12日 (木)

Messier20 (Trifid Nebula) ★ Messier8(Lagoon Nebula)




Trifid_nebulam20lagoon_nebula_m8

Photo

M8







大型連休となった今年のGW 見えない侵略者規制解除でストレスなく楽しめましたでしょうか??

新月期と重なった連休。。星撮りできそうな予報日は4日
4回出撃して、2回撃沈。。。
2対象捕獲できました。

この対象 前回撮影したのは 2017 だいぶ前ですね。

中心部の飽和ばっかり気になって、一枚当たり短すぎた。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34248321

Messier20 (Trifid Nebula) ★ Messier8(Lagoon Nebula)を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
あの日は確か雲が多かった気がしますが、撮影地は大丈夫だったようですね。
それにしても、いつもの事ながら見事です。

# カッパラムダミュー さん

GW中に連荘してあわよくば大量捕獲ぅ!
なぁんて目論んでいましたが、とれたのは2対象のみでした。。。
ここ最近あまりに撮れないので、勘が鈍って大気の状態に対応できなくなってるなぁ。。って感じです。

まっでも、こいつは明るい対象なので、なんとかなりました。

moritoさん、こんにちは!
お久しぶりです!
中心部の飽和なく干潟星雲の内部構造が諧調ゆたかに表現されていますね!
さらにその東に位置する散光星雲群の、余裕の描出も素晴らしいです☆


今年のゴールデンウイークはちょうど新月で、私も2回は撮影できると意気込んでいましたが、こちらの方はしっかりと晴れたのは3日から4日にかけてだけでした。でもやっぱりゴールデンウイークはどこへ行っても混んでますから、星見が一番ですね。
いつもながら、星雲の中心部まで飽和せず、素晴らしい描写です。参考にしたいのですが、すごすぎます。

# Toshi さん

おっひさぁです。
ほんと撮れない日々が続いて。。。ずぅぅぅっと仮死状態でした。

なんとかリハビリ開始できてよかったです。
6月の新月期は梅雨が怪しいですね。。。

# 星船 さん

こんばんわ
GW で 新月期 めっちゃ期待しましたが、撮れたのは2日でした。
大型連休なのに2対象は寂しいですが、撮れた事に感謝しなくちゃです。

あっ、そうそう、中部地方の有名撮影地では、駐車場満車30台だったそうです。
星見でも混雑するって聞いて、田舎でよかったなっと。。

こんばんは  いつもありがとうございます

夏の星雲の王様、M8、素晴らしい出来栄えですね。
猫の手の腕までしっかり捕らえられてます。
やっぱり、星の輝きを抑えて、星雲の白飛びも抑えるのが重要なようですね。
画像処理と、そのための丁寧な撮影方法、とても参考になります。

こちら、しょぼい作品しか作れない新生仔兎ですが、またご指導ください。

# 銀河灰色兎 さん

こんばんわ

こいつは崖崩れ場所に行けなかった日撮影です。

ちなみに一応多段階露光。
どうせ多段階露光で飽和回避するなら、一枚当たりを長くすべきだった。。。
撮影時ヒストグラム確認したんだけどなぁ。。。

で、もうひとつの奴。。
ちぃぃぃっと手古摺ってます。こいつも総露光時間不足っぽいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
........................

🐻 Fukui Bear Information:

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報/


......................................................

見逃せないサイト
......................................................


★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/