« 六呂師高原の天の川 | メイン | 新サイトへの直行便 »

2024年5月 6日 (月)

Supernova remnant in the Sagittarius Star Cloud



Snr_g0133013

2024 5/4 Asatani Town
SNR G013.3-01.3/IC4715
One-Shot-Narrow Band-Pass Filter/
430mm / Full size







今回のGW は1日のみ🔭撮影可能予報だったのでずが 直前に予報が変わってに連続撮影可に👍

初日は異様に湿度が高く晴れてるだけで悲しい空だったけれども
奇跡のプレゼントの2日目は湿度も低く夜明けまで快晴🤗

で、捕獲対象わぁぁ。
短焦点組のこの時期の捕獲対象って言うと蠍周辺なんだけど、今回は「いて座」の 超新星残骸
「いて座」狙うにはちょっと時期が早くて、時間制限か有る中なんとか捕獲

とはいえ。。。。

暗黒部分はそれなりだけど、本命の青緑レーザービームは写らなかった🙄
それ写ってなかったら「超新星残骸」撮ったとは言えないじゃ?? って突っ込みは無しで

作例が少ないのでなんともですが、普通に捕獲しちゃう強者達は、総露光時間 20h とかかけて撮ってるみたいです。

それでも、なぁんとなくそれらしい痕跡は見えたので、撮り増せば写ったりする??

いやいや・・・・無理😭無理😭無理😭無理😭













超新星残骸狙いの作例は少ないけれど、このエリアの撮影経験のない星屋さんはいないはず!!

クリックで別窓アニメgif表示

Aniyokosnr_g01330132_3

星のブレンド変えると雰囲気変わりますね。

Snr_g0133013hoshi2




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34270182

Supernova remnant in the Sagittarius Star Cloudを参照しているブログ:

コメント

いつも楽しませてもらっています。
昨年、5時間弱ですがどうにかあぶり出せました。
http://blog.livedoor.jp/cerezov/archives/50866762.html
私の星仲間にはこんな対象に興味がない人ばかりで、ついついうれしくてコメントさせていただきました。

お久しぶりです。
このGWは、充実の星見をされて良かったですね。
ところで「バンビの首飾り」付近に、レムナントがあることは知りませんでした。
そしていつもながらの立体感&燃え上がるような描写に宇宙のエネルギーを感じます。
私も次回は夏の天の川を撮りたくなりました。
新月期の好天に期待したいです。

# 通りすがり さん

  
コメントありがとうございます。

実は小夜録さんブログの隠れファンなので、コメント頂いて吃驚しています。
小夜録さん所は、星を楽しんでいるのが伝わってきて居心地がよいもので・・こっそり滞在していたりします。

また偵察にお伺いしますので、よろしくお願いいたします。

# Toshi さん

   
   
おっひさぁです。

GW後半に撮れたらラッキー!程度に思っていたら、朝まで快晴の自然からのプレゼント。

こちらは、ここ数年星空写真教室参加者が増えていて、夜な夜なカメラ片手に
徘徊する方も増えている様な気がします。
六呂師も深夜なのに人影を発見する機会が増えましたよ!

さて、あの有名な「横顔」の後ろに こぉぉんなにも魅力的な星雲があるなんて!!
作例の少なさからみてもご存じない方が多いのかなぁ。。。
   
   

こんばんは。
ゴールデンウイークの後半、やっと晴れましたね。
いて座の超新星残骸ってどこでしょう?と思いましたらバンビの首飾りのあたりにあったのですね。初めて知りました。それにしてもこの辺りは何度も撮影したことがあるのですが、こんなに星雲があったとは、それもびっくりです。

# 星船 さん

こんばんわ

撮影当日は久々に夜明けまで状態の良い空でした。
撮影中に大きな流れ星もみれて大満足です。

そしてぇ・・・「バンビの裏側???」  
なんとも魅力的な星雲が広がっているので星船 さんも捕獲してみて下さいませ upup

あっそうそう レーザービームは首飾りじゃなくて鼻先付近から出ています。私の画像では確認できないのですけどね・・・・・(;^_^A

久しぶりに訪問させてもらったら、びっくりするような「燃えるバンビ」。
こんな画像、初めてみました。これもQBPですか?
「レーザービーム」を検索したら魅力的な画像が現れてきました。10時間以上の対象でしょうか、一度挑戦してみたくなりました。
それにしてもmoritoさんの画像処理の流れ、一度レクチャーを受けてみたいですねえ(*^^*)

# 星の旅人 さん

なんとも楽しい「バンビの裏側」になりました。
使用フィルターは QBPⅢ です。

レーザービーム捕獲するには 小夜録さんも使用されている L-Ultimate なんて良さげですが
あれって鏡筒のF値に制約ありましたよね?黄色い奴はそれに引っかかると思うのですが、実際にはどうなのでしょうね。🙄🙄

ちなみに、元ネタは
https://www.spektrum.de/alias/wunder-des-weltalls/snr-g013-3-01-3-in-messier-24-in-sagittarius/2199552 です。


QBPⅢ、すごい威力ですね!(欲しくなります,,,(^_^)
「L-eXtreme F2」はF2~F3.3に特化した仕様のようですが、Ultimateについてはあまり情報がありませんね。ワンショットナローフィルターの選択も難しいんですね( ;∀;)
もっと研究してみま~す。

<追伸>L-Ultimateですが、「使用する鏡筒の口径比はF4~を推奨します。」らしいですね。

# 星の旅人 さん


L-Ultimate 使うって事は別途RGBも必要になりますよねぇ...たぶん。
星の旅人さんの環境は一発取得できて羨ましい。。

って事で F値制約。。。。どうしよもないですね(^_^;)
蒼い光は当分我慢我慢🤔🤔

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/