« カシオペア座 胎児星雲  10/22追記有り | メイン | オリオン座 M78 ウルトラマン星雲 »

2018年11月 1日 (木)

馬頭星雲 トリミング版




Sup







今晩の予報は20時過ぎまでは真っ黒。
ニワトリで試してみたい事があったのだが....

現在全天ドン曇り 雨降ってる。
おぃ!

某所にトリミング画像アップしたので、ついでにこちらにもアップ。
馬頭と燃える木 この大きさも良いね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34150112

馬頭星雲 トリミング版を参照しているブログ:

コメント

Mattです。
今夜あたりから活動開始しようと昨夜は思っていましたが、
今夜は雲が多い予報、晴れても大気の状態も悪そう。
なんか一ヶ月予報では暖気が優勢の様子! 暖かいのはいいが、雲が多そう! 今回の新月期も駄目かな? なんかこれからは寒波が来たときのみの季節的な趣味になりそう。(はい太平洋側です)、春から秋はは何しようかな?

# Matt さん

予報真っ黒で雨ってあり得ないですよねぇ.....

>季節的な趣味に.....

天候が安定しないのは地球温暖化の影響でしょうか??

んじゃ、天敵月に負けない様 ナロー始められては如何? ってね。
ナローなら撮影可能日数が倍増めでたしめでたし! ← 自分は無理なくせに無責任発言か..

定番の構図にトリミングしても、やっぱり凄い階調と迫力。
さらにシルキーな仕上がりですね~。。。

溜め息モノです。(^^

素晴らしいモクモク感!
さすがにこれはかないませんねぇ。
精進します♪

# kame さん

某所(星屋じゃない皆様対象)にアップする為トリミングしたので
こちらにもアップしてみました。

馬頭って暗くて濃い作例多いけど、明るいのもいいですよね。


さてさて、週末天気どうかなぁ。。。

# あぷらなーと さん

機械任せの放置プレーでモクモク写っちゃうのであります。 

スタンドアローン+デジカメ組の特権ですねぇ。。


Mattです。
面倒なことが嫌いな私にナローは向いていないと思います。
いろいろフィルター買ったりお金かかるし。。
今夜も予報に反して曇り空、GPVも悪くない、星空指数も90だって。。
全然当たらない予報って必要か? 自分の感(勘)の方が当たりそう。。
新月期後半の方が良いかも。。(太平洋側は)来週木曜日まではダメそうです。

# Matt さん

>面倒なことが嫌いな私にナローは向いていないと思います。

あぁぁぁ....
私も全く同じです。ナロー環境が有れば今とは違った楽しみがありそうですが
面倒そうなんですよねぇ....
冷却も魅力的なんだけど、今の環境でも私の自己満足には十分だし、スタンドアローンスタイルが不可能になるのが最大の難点です。

>全然当たらない予報って必要か?

そそ! 外れ多いですよね。
今期は衛星の赤外で雲なかったら、GPV悪くても出撃してます。
今の所、出撃撃沈はないですよ。

さて、明日は出かける予定なのですがどうかなぁ....

Matt再びです。
無責任なことになるかも知れませんが、長野より日本海側と北関東は良い天気かと。。ここまで星が出ないならもう機材に投資はしません。ただ星景用に広角レンズはいつか必ず買います。2000mmクラスの大砲は諦めるかな。。(赤道儀が重い)

# Matt さん

星景だと カメラ+ポタ赤 の軽い機材でいいから撮れる確率上がりますよね。

こんな不安定な天候が続く様だと、ひろたろうさん & お仲間の皆様の様に
""晴れを求めて長距離遠征""しないと撮れなくなってくるのかなぁ。。。

昨日(2日)もGPV他予報は良かったのですが朝になるとダメっぽくなってしまいました。しかし予報が外れることを願って出掛けましたよ。
何のことはなくこうゆう時は予報が見事に当たるんですな。2,3枚撮ったところで雲に覆われ
閉店。

それにしても相変わらずお見事な馬頭ですね。こちら何時になったら撮れるやら・・・。

おはようございます!
あまりの美しさに、暫し見とれておりました^^
そして波打つような星雲が実にダイナミックです☆
私も次回は、この領域にチャレンジしてみたいです♪

# G さん

折角の遠征 撃沈でしたか....
ほんと、空の状態を読むのが難しくなりました。
うちとこは、昨晩良かったみたい....今日は薄曇り。
あぁぁぁ...昨晩出撃すべきだった....

で、馬頭 今回はなんかいい感じに仕上がって自己満足度もアップしました。

# 安倍奥のToshi さん

やはり馬頭星雲と燃える木はこれくらいの大きさの方が迫力ありますよね。
彩度を下げて明るく処理したのは正解だった様です。

オリオン周辺はこれからまだまだ撮れるので、是非是非!!

moritoさん初めまして。よろしくお願いいたします。

かなり炙っていらっしゃいますね。モクモクがくっきり。このくらい出してみたいです。
機材はイプでしょうか?明るい光学系ですとモクモクを撮るのにも有利ですよね。欲しいなぁと思うのですが、ちょっと手が出せません。

# いとう さん

ご訪問感謝!

そうなんです、炙りまくり大好きなんです。
こういった処理は賛否あるのでしょうけど、所詮趣味の世界ですから
自己満足最優先で処理しています。

海外の派手派手作例大好きなので、ナチュラルな仕上がりが好みの方からすると、許せない画像なんでしょうねぇ。。。。。

で、メイン環境はイプです。こいつに移行する時T社の他の鏡筒とかなり迷ったのですが、こいつにして良かったなぁって思ってます。

クリアでモクモクしていて素晴らしいの一言です!いつもながらですが、改めてすごい描写写真ですね。
こういうの撮りたいのですがなかなかうまくいきません。
また、挑戦したいのですが天気が言うこと聞いてくれません(T_T)

# 星船 さん

この画像はトリミングしただけなんですけどね....
モクモク狙いだと、それなりに強い処理になるだろうから
可能な限り枚数稼いだ方が良いと思います。

今の時期なら上手く撮れば一晩3対象位は撮れるかなぁ。

冷却の皆様は一対象4~5時間当たり前ですから、それに比べたら
短時間って事になりますねぇ.....

しっかし、不安定な天候ですね。。
一日でいいから晴れないかなぁ。。。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/