« 今期初 夏の天の川 | メイン | 天の川銀河 »

2019年4月 3日 (水)

Do It Yourself 再び




Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5







撮影機材の負荷消費電流モニター皆様はどうされているのでしょう?
私はその都度 クランプやテスターで計測していたのですが、常設でモニターできる物が欲しいなぁ。。。って思っていました。
市販品ってあるのかどうか調べた訳ではありませんが、この手の国産品はお財布に優しくないのは想像できます。
って事で作ってみました。

もちろんケース以外は全て大陸製。
容量的な不安はあったのですが、表示パネルはシャント抵抗(分流器)内臓品を選びました。
入出力はシガーソケットを使用。まずまずのでき! 市販品みたい!!かなぁり満足!!!(画像1)
 

◆取り敢えず計測

まずは乾燥空気に使っている変換効率激悪の骨董品安物インバータもちろん疑似正弦波(画像2)
なんと、無負荷なのに 0.24 A 消費している.....
そしてダイヤフラム式のブクブクを繋ぐと 0.56 A (画像3)

次は、最近入手した12V動作大陸製の真空ポンプもどき(ロータリー式??)(画像4)
 0.44 A インバータ使うより食わない。これに替えるべきかな。

最後は、カメラレンズ撮影時の必需品 ヒーター(画像5)
 0.43 A 小さいから乾燥空気より食わない。。
鏡筒用だと乾燥空気の方が電源に優しいかも。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34174788

Do It Yourself 再びを参照しているブログ:

コメント

これがDo It Yourselfですか(*_*)
まさに市販品といってもわかりません。
私はいつも消費電流は計っていないのですよね。ヒーターは結構電池を食うのでいつの間にかヒーターが冷たくなっていたことがあります。やっぱり事前に調べた方が良いですよね。

# 星船 さん

これはですねぇ、amazonで入手できます。
私はケースとシガーソケット&シガープラグはパーツ屋さんで買ったんですけどね。

自分でやるのはケースの加工と組み立て&内部配線だけです。

>ヒーターは結構電池を食うので......

それって鏡筒のヒーターの事ですか?
実は私は屈折鏡筒をにヒーター使用していません。
25mm厚工業用発泡保温筒を使って自作した保温フードを使っています。
http://roki.mitelog.jp/minipin/images/2018/04/06/dsc_02699999.jpg
温めて結露防止するのではなく冷やさない事で結露防止させています。
撮影場所の環境によってはなんとも言えませんが、機材から雫が垂れる位の夜でも結露した事はないですよ。
材料が入手可能なら試す価値はあるかも......
段ボールやレジャーシートでフード自作されている方は多いですが、工業用発泡保温筒の保温力とは雲泥の差なんです。

ちなみに、メイン環境では乾燥空気を使っていますがフードは同じく25mm厚工業用発泡保温筒を使った自作保温フードです。

http://roki.mitelog.jp/minipin/images/2018/04/10/037500.jpg
http://roki.mitelog.jp/minipin/images/2018/04/06/dsc_0361.jpg


こんにちわ(^^)/
この趣味を本格的に初めて身に染みるように思うのが、こういったものを自作出来るくらいの知識や手先の器用さがあればなぁということです。
僕も一時期考えてはいたのですが、結局市販品のあり合わせでやりくりしています(^^;

写真もいつも素晴らしいクオリティですが、工作もハンパないですね!(@_@)

機材の電力消費が年々大きくなる昨今、私も自分の機材の消費電力くらいは把握しとかねば。です。(^^;

# ハチベエ さん

そうですねぇ、フードなんかだと既製品ってあるのかな?
昔段ボールで作った既製品って売ってたけど今はどうなんだろ??
たぶん作った方が高性能なのできるかも....です。
それとガイド筒用なんかも保温フードだとヒーター不要ですしねぇ...
私のメイン環境のガイドはMGENですが、こんな自作フード使っています。
http://roki.mitelog.jp/minipin/images/2018/04/15/04.jpg

# kame さん

私は冷却もヒーターもパソも使わないから消費電力そのものは小さいのですけどねぇ。。。リアルタイムモニターが欲しかったんです。
こいつは消費電力の積算も表示するので良い感じです。

kame さんもお一つどう??

moritoさん、こんにちは。
すみません。私電気音痴で余り良く分かりません。
moritoさんは自作で何でも作れそうですね!(◎_◎;)
私の撮影現場では、電気を一杯使っているのでこれら
の器具があると重宝しそうですね!羨ましい(^ν^)

# ひろたろう さん

冷却系を使用していると容量食いますよね。
赤道儀も対象導入中で高速稼働している時は えっ! って位に消費しています。

こいつは積算表示もできるので、一晩の消費電力量が把握できるので良い感じです。
大陸製のパーツは当たりはずれが有りますが安価なので、一つあると便利ですよ。
特に電機系の知識が無くても作れると思うので、ひろたろうさんも是非!!

ちなみに工作大好きです。
スチール製ならピラー脚も作れますよ。時間が有ればですが.....
作ったとしてもスチール製だと重いので庭に常設になっちゃいますから、家では不要かなぁ。。。。。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/