« さそり座 sh2-1 . sh2-7 | メイン | さそり座IC4603. ヘビつかい座IC4604 »

2019年5月 4日 (土)

霊峰白山麓




Photo

2019 5/4 Hakusan City
14mm f2.8 → f4.0 / iso3200 / APS-C(Filterless改造)







GW後半 3連できそうな予報は悪い方に変わって県内撃沈
しかし白山麓には雲がない....

って事で行ってきました霊峰白山麓。

画像は 固定撮影 3枚モザイク。
良い空だと思ったけど低空意外と雲がある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34177904

霊峰白山麓を参照しているブログ:

コメント

これは2日の夜?それとも3日の夜ですか?
14mmでこんなに広く撮れるんですね、 自分も14mmでやるんですが、
天の川が大きく写ってしまう、なんなんでしょうね(>_<)

相変わらず素敵な天の川、自分には無理と悟りました(ーー;)

Mattです。
天の川のパノラマ写真ですな~
素晴らしい! 私もモザイクやってみたいですが面倒そうなので
他者様の作品を眺めます。
そっちも晴れませんか。。 こっちも駄目です。
この新月期に撮ったのは1作品のみ(昨日現在2晩ありましたが同じ対象を取り直しました)

天の川から西側?へ流れる分子雲のような筋は雲でしょうか?
もし雲だとしたら普段は邪魔者の雲を、素晴らしい装飾品にしてしまった一枚ですね!(@_@;)

何にしてもいつもながら舌を巻くばかりです。。。

# カッパラムダミュー さん

こいつは昨晩(日付は本日)撮りました。

>14mmでこんなに広く撮れる....

これは固定で3枚撮って繋げているから どぉぉん! ってなってます。
撮り始めた時刻が遅くてメイン部分が白山と同一画角に入らなかったのでモザイクしました。

# Matt さん

天体写真のモザイクは未経験なんですが、この画像みたいなモザイクなら
ICE 使えば簡単ですよ。
https://www.microsoft.com/en-us/research/product/computational-photography-applications/image-composite-editor/?from=http%3A%2F%2Fresearch.microsoft.com%2Fen-us%2Fum%2Fredmond%2Fprojects%2Fice%2F

で、天気ですがぁ.....
今の時期 撮りたい対象撮れる時刻を考慮すると一晩1天体 妥協しても2天体じゃないですかぁ...
3連続で出撃したらそこそこって思っていたら、予報変わってしまって
本日も自宅待機となりました。

# kama さん

ん?分子雲??

言われてみると、そんな風にも見えます。
もう、低空雲だなぁ...って思っていたので気付きませんでした。

おつかれさまでした

事前情報をいただいたおかげで、楽しい大型連休の夜を過ごせました^^
薄明が始まった頃は、低空の霧のようなガスが気になりましたが
超薄雲レベルまで視界は改善し、低空の被写体も確保できそうで興奮してしまいました♪

またよろしくです(^o^)/

# 銀河灰色兎 さん

昨晩はお疲れ様でした、
低空の雲も嘘の様に晴れて、ワクワクな夜でした。
あそこならエビも余裕で撮れますね。
電源監視の電圧低下アラームが鳴り響いた時は焦りましたよ。。。。

Mattです。
DLしました。
機会があったら使ってみます。
情報ありがとうございました!

# Matt さん

こいつは、縦方向でも横方向でも重なる部分が有れば勝手に繋げてくれるので
多めに撮影しておけばどうにでもなりますよ。

楽ちんらくちんです。

白山連峰を西側から眺める構図ですね!
天の川の巨大なアーチを見事にとらえられて素晴らしいです^^
私まだモザイク処理の経験がありませんが、星像がとても緻密になって見応えがあります☆
いつかトライしてみたいです^^

# Toshi さん

この日は天の川狙いな方が多くて、びっくりしました。
星景の方は望遠鏡にへッドライト攻撃する方が多くて....
私有地ではないから、我慢我慢でした.....

で、モザイクですが Matt さんへのリコメに書いた ICE 使えば
楽ちんですよ。是非お試し下さいませ。

おはようございます!
天の川のアーチ、お見事です。
広角のモザイクは難易度が高いのでは。私も今度挑戦してみます。

# 星船 さん

広角モザイク ソフト任せなのであっちゅまです。
カメラずらしながら、横方向縦方向 いーっぱい撮って
ICE に放り込めば 繋がって出てきます。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
星あそび/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/