« ラヴジョイ彗星(C2014 Q2) | メイン | WB PRE »

2015年1月23日 (金)

ラヴジョイ彗星(C2014 Q2)その2




C2014_q2_02

C2014_q2_01 2015_01_20 Home garden

C/2014 Q2 ( Lovejoy )







1/20 も珍しく晴れ間があり C/2014 Q2 ( Lovejoy ) をリトライした。

1/18日撮影よりも総露光時間を延ばしてみたが、若干テイルが写った程度だった....

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/33136577

ラヴジョイ彗星(C2014 Q2)その2を参照しているブログ:

コメント

あ! 私が撮ったのと同じ夜のラヴジョイ彗星だ♪

でも、しっかりと、昴に向いたしっぽが写ってますね^^
きっと、光害の影響よりも、技の差なんでしょうね
恒星の流れは目立ちませんもの。。。

# 銀河灰色兎 さん

実は18日の撮影の方が状態が良かった様な気がしています。

上の画像が 100mm / iso6400 / 60s × 20 光害カットフィルター無し
下の画像が 300mm / iso6400 /120s × 3 光害カットフィルター無し

です。

ネットにアップされている画像を見ると、テイルはながぁぁぁぃんですけどねぇ。。。
もう少し飽和ギリギリまで一枚当たりの露光時間を延ばすぺきだったかなぁ。。って思っています。

ポタ赤(ポラリエ)撮影なので 300mm 2分超えは辛いものがありますが。。。。。

ポタ赤の追尾制度を上げる方法の一つにアイドリングがあります。
三脚にセットしたら直ぐに電源を入れる!(もちろん極軸調整の前からです)
これだけで、だいぶ違う様に思います。

メインサイトのブログには大きい画像もアップしてあります。
お時間の有る時にでも覗いてやって下さいませ。

http://www.sereigu.org/morito/


あ~、しっぽが写ってる。
自分が探したときは、青緑色のぼんやりした頭しか見えなくて。
こんなに淡いと、写真にしか写らないかもしれませんね。

リベンジ完遂!、ですよね・・・
しかしすごいですね~、尾っぽがはっきりわかります。
1枚目、1分露光で、20枚合成?
2枚目は2分露光で3枚合成ですよね。
moritoさんの執念ですね~。
1分とか2分の露光に耐える極軸あわせ?これがすごいです。

# 千夜人 さん

最近眼視はめっきり減ってしまいました。。。これじゃ駄目ですね...

で、予定では M45まで伸びたテイルが写っているはずだったのですが....
残念ながら写っていませんでした。。

無理矢理強調するともう少し見えるのですが、画像が荒れるのでブゥー!です。

# カッパラムダミュー さん

リベンジは.....
撃沈です。

撮りたかったテイルがまるで写っていませんでした....
画像の枚数は、使えた画像がそれだけだったって事でぇ...実際はかなぁりの枚数撮影しています。

で、極軸ですが、極望使用なので正確に合わせる事ができます。まっ、慣れですね。。。

撮影前に極軸併せて、カメラに対象物を導入して、撮影開始直前に再度極軸調整してからGo!です。

1月八ッ杉観測閲覧ありがとうございました。20日のラブジョイさんは無理やり見るとスバルまで伸びているようですね、自分は少しインチキみたいですがお遊びで、フォトショップのわなげツールで尾の付近をおおきく選択して少しコンラストあげてやると尾はだいぶ長くなります。昔の写真現像の多い焼きですね

# こじろう さん

ご訪問感謝!

>無理やり見るとスバルまで伸びているようですね

ネット上に公開それている画像を拝見するとM45超えて伸びてますよねぇ。。
毎日撮れる環境な皆様が羨ましい・・・

フォトショのわなげツールですか...気づきませんでした..
試してみたいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/