« Perseus : NGC 1499 / California Nebula | メイン | Happy New Year 2023 »

2022年11月13日 (日)

SuperNova Remnant IC 443(Sh2-248) / Sh2-249




Ic443sh2249

2022 10/** Asatani Town
IC443/Jellyfish Nebula/sh2-249
430mm / Full size

Ic443

IC443 部分切り出し








先月数回あった撮れそうな予感の晴れの平日。
実は、もう1対象捕獲しておりました。

こいつもムッチャトリミングで恥部廃棄処分しても
バックムラムラ攻撃が相殺できなかったのは同じ。

車で爆睡中に薄雲軍に奇襲された模様でかなぁりのダメージ。。。。
この対象は密かに期待していたのですが、想像通りには写ってくれませんでした。


___________________________________________________________________

ブログアップ用画像縮小っていままでずぅぅぅっと「画像ビューア」でやってました。
アップ画像の画質劣化が酷いのはアップ時に何某かの補正がかかるからだと思い込んでいて
今まで気にもしなかったのですが、原因はソフトにあった。。。(;^_^A アセアセ・・・
って事で今回エントリー画像は差し替えました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34254932

SuperNova Remnant IC 443(Sh2-248) / Sh2-249を参照しているブログ:

コメント

これはまたド迫力のゆでだこですね!
かなり怒っているようで頭から湯気が、、、とにかくすごい!!
赤一辺倒でない仕上がりは画像処理の巧みさでしょうか、この領域は何回も見ていますが新鮮で素晴らしいです(^_-)-☆

# 星の旅人 さん

   
こ ん ば ん わ
  
レムナントって あいつも、そいつも、こいつも、 淡いですよね。
タコ君は時間をかけて調教されたので怒っているかもしれません。
   
今回は薄雲攻撃でなんとなく モヤっとしているのですが、逆に自然のソフトフィルターのおかげで短めの総露光時間2.388hのザラツキを吸収してくれたって事にしておこうかなっと。
   
星用画像を撮り忘れたのは秘密です。まっ、★滲んでるから撮ってあったとしてもあまり意味なかったかもですが。。。
  
  

これはまたなんという凄い画像ですねー!どうやったらこんな凄い画像撮れるのでしょうか。今まで、頭からモヤモヤが出ているのは多少写したことがありますが、これだけはっきりと写るとは、次は私も頑張らなくっちゃ。

ゆで蛸の吐く炭が、紅の中で蒼を際立たせた画像 素晴らしいです\(◎o◎)/!
こんな画像の加工が、moritoさんの真骨頂ですかね^^

OIIIデータを追加して画像処理してみたいと昨年から思ってましたが、
これを見たら、後回しになってしまいそうですwww

# 星船 さん

こんばんわ
  
レムナントってフィラメントが魅力ですよね。
薄雲でソフトフィルター化された割には上手く出てきてくれました。
ノンフィルターでは無理だと思うので、この手のフィルターはほんと楽しいです。

# 銀河灰色兎 さん

こんばんわ
    
撮影始めたら雲が広がる予定時刻少し前に目覚ましかけて即就寝(車中)。
目覚めたら、天頂以外はほぼ雲に覆われていて、ロスト寸前でした。
廃棄データ量産・・・・・・辛うじて残った2.388hでは短すぎですね。

私の場合
基本書き足し(描かなければ)しなけりゃなんでもOK!! ですから。。。。

趣味だから、好き勝手やらせてもらっています。

566

# 566

Thank you for your hard work.

コメントを投稿

フォトアルバム

🐻 Fukui Bear Information
人身被害にあわない為に

福井で撮影するなら必ずチェック!!

福井クマ情報




......................................................

見逃せないサイト
......................................................


⭐ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

🌈 にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

⭐ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

🌈 kame さん:
星あそび/

⭐ Matt さん:
星に願いを!!/

🌈 ひろたろう さん:
のぼうの星/

⭐ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

🌈 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

⭐ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

🌈 星の旅人 さん:
星の旅人★あれこれ日記/

🌌 カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

🌌 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

🌌 めりー さん:
うさぎは乗っていません/