« 天の川銀河 | メイン | さそり座 sh2-1 . sh2-7 »

2019年4月17日 (水)

朝倉遺跡 唐門と桜と天の川




Photo_2

2019 4/16/ Kidonouchi town / Asakuraiseki
Milky Way







昨日早朝 3年ぶり?に朝倉遺跡に撮影に.....

今回は固定撮影って決めていたのです。
撮りたい構図だと追尾撮影辛いって理由からなんだけどぉ...
処理しても天の川が上手く出てこない...

苦肉の策で固定撮影に基準点指定してコンポしてみる事にしたものの...

ん.....


こりゃ無理しても追尾撮影すべきだった。。。って後悔しても後の祭り。


まっいっか。。。。これ以上弄っても無理なので細かい事は気にしない事にする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/522406/34176266

朝倉遺跡 唐門と桜と天の川を参照しているブログ:

コメント

さすがですね~、こういう構図もありてことですね。

縦撮りですか?水面に少し天の川が写ってるような・・・気のせい?

# カッパラムダミュー  さん

久々に朝倉行ってきました。
ナトリウム灯が強敵でした。

構図はパソで、シミュレートしました。
この構図で撮るのは絶対条件だったのでね何時に撮れば天の川がくるのかって感じですかね。

この日は撮影可能な時刻から天文薄明まで20分 薄明過ぎても数枚保険で撮影しましたが、空が青くなってダメでした。

で、水面の天の川....若干写り込んでいる様に見えます。
悪魔の街灯が無ければ写るんじゃないですかねぇ....
って言っても撮影者の都合で消灯できる訳じゃないから、どうしようもないですねぇ....

moritoさん
おばんです!
これはまた歴史的建造物に桜と天の川の逸品ですね。
私も次回の新月期には必ず!
それともうご存知かと思いますが、
イスカンダルへ着陸しましたので遊びに来てください。
https://orion5550.blog.fc2.com/

今後共よろしくお願いします!

# Matt さん

イスカンダルへの転移ゲート修正しましたぁ!

平日ですが、他の撮影者もいて目的ポイントに三脚設置できるか不安でしたが
同じ構図で狙う人はいなくて シメシメ でした。

「兵どもが夢の跡」のような桜ですね。天の川が当時の栄華を物語っているような気もします。今が桜の季節でしょうか。懐かしい。ここの駐車場から見た火球が忘れられません。

趣のある建造物と桜のコラボ、さらに水面と土手の微妙な色合い。
地上風景の写り方が絶妙ですね!
そして天の川もノーマルカメラのようですが、固定撮影とはとても思えない、すごい迫力だと思います!!(@_@)

# にゃあ さん

そおいえば以前 ここで火球見たっていっておられましたねぇ。
強烈なナトリウム街灯がなければ言うことなしなんですけどねぇ...
戦国武将の幽霊様が出ないだけ良いかな。

# kame さん

ここいい感じでしょ。
他の撮影者がいないなら門を若干照らしたい所なんですけどねぇ。。。

で、実は改造カメラなんです。撮って出しだと星雲の紅写っていたんですけど
固定撮影を無理やりコンポしたら消えてしまいましたぁぁ(;^_^A

よぉぉぉく見ると星が二重になってたりずれていたりするのは内緒です。

いつでしたっけ。ブラタモリで朝倉遺跡取り上げていました。それで初めて知ったのですが
この場所に1万人が住んでいたという凄い場所なのですね。
福井市内からも近いので光害は酷いと思うのですが写真を拝見すると東から南はそれほど酷くはないようですね。
遺跡、桜、天の川の3点セット。言うことなしの傑作ですね。

# G さん

ブラタモリを見て訪問される方も多い様ですねぇ。
城下町の方は夜間入る事はできませんが、唐門前は夜間でも自由に入れます。
道路のナトリウム灯でカラーバランスが凄い事になってしまうのが難点です。

で、西側は福井市の明かりでダメダメですが東は街がないので暗いです。

moritoさん、こんにちは!
今回も懐かしいスポットのご紹介、有難うございます^^
ドラマチックなトーンが悠久の時の流れを感じさせますね☆
そして静岡市街に近いにもかかわらず、東~南東の空がこれほどキレイだとは思いませんでした!
私の第二の故郷の星景写真を、これからも楽しみにしております♪

moritoさん、こんにちは。
朝倉遺跡とさくらと天の川のコラボ素晴らしい
作品ですね!(◎_◎;)
歴史と美を感じますね(^ν^)
ナイスです。

# Toshi さん

東~南東はたぶん池田町あたりだから暗いですよ。
ここって全景を撮りたい人もいて撮影者の多い日は唐門前で撮影は勇気がいります。

# ひろたろう さん

街灯の灯りが強烈なので、桜を照らさなくても写ったりします。
撮影時私のほかにも撮影されている方がいたので門を照らす事ができませんでした。
一人だったら照らせたのになぁ。。。残念。。

桜に天の川の構図、写したくてもなかなか写すことできないのですよね。水面にも写っていてお見事です。
一乗谷ですか、ぜひ一度行ってみたいなぁ、と思っています。

# 星船 さん

ここの桜 以前は倍位の大きさだったのですが、残念ながら折れてしまいました。
星景って狙いたい天体の場所と景色が一致しないと駄目だから
なかなか難しいですよね。
そのぶん軽装備でささっと撮れるから、30分もあればなんとかなっちゃうのですが.....

こんばんわ
天の川もしっかり、しかもナトリウムの光感じさせませんね。流石です。
今は満月時期、GWあたりは何回かチャレンジできそうです。(^^♪


# ハル さん

5月5日だと3時22分まで撮影できます。過ぎると空が青く写ります。
3時頃に堀の角あたりから狙うと堀の延長戦上にほぼ垂直の天の川が撮れるんじゃないかなぁ。
ナトリウム灯に向かって撮る事になりますが.....

同日 この画像と同じ位置なら1時位だと思います。

地上の風景が桜もいいですが、唐破風の門とそれが水面に反射していると言うのが趣があって特にいいと思いました。北海道にはこういう風景がないのでそこが残念です。

# カムイミンダラ さん

ここは戦国時代の遺跡なのですが山城跡には小さいですが堀があるんです。
溜水なので景色や空が写りこみます。もちろん狙いました。

>北海道にはこういう風景がないので....

北海道にはないのですね。なるほど....
こちらの住人が、こちにでは絶対に撮れない北海道の雄大な景色の星景に
凄く憧れるのと同じですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
見逃せないサイト
★ G さん:
団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌/

☆ にゃあ さん:
天体写真はじめるよ/

★ あぷらなーと さん:
あぷらなーと/

☆ kame さん:
毎日晴れて欲しい。。。/

★ Matt さん:
星に願いを!!/

☆ ひろたろう さん:
のぼうの星/

★ 星船 さん:
星空旅・写真旅/

☆ 安倍奥のToshi さん:
安倍奥の星空/

★ 磯じい さん:
磯じいの天体写真ライフ/

◆ カズノコ さん:
おっさんのひとり言/

◆ 山本 さん:
Con Cielo y Tierra Libre/

◆ めりー さん:
うさぎは乗っていません/